Sunday, September 26, 2010

Marché d'aujourd'hui et journée jeux de dimanche prochain 今日の手作り市と来週の日曜日のゲームデー

Aujourd'hui, c'était le marché de Kamigamo-jinja.

Après les deux mois d'été un peu faiblards en vente de jeux, avec la fraicheur qui revient, les enfants ont enfin quitté l'eau de la rivière pour venir jouer à mes jeux. Beaucoup de présentations et plusieurs achats. Vu où on était placé, dans une sorte de couloir, loin de la zone principale de passage, avec une table en équilibre sur du goudron explosé par les racines d'un arbre, je suis assez agréablement surpris d'avoir vu autant de monde s'arrêter chez nous.

Ça me donne envie de finir Subelidai rapidement pour pouvoir le proposer le mois prochain. Il me faut cependant encore vérifier que les règles sont compréhensibles par quelqu'un qui ne connaît pas le jeu, avant de les faire traduire en japonais. Ensuite, je pourrai passer à la phase de production.

D'autre part, dimanche prochain, de 13h à 21h30, il y a une nouvelle journée jeux au centre culturel de Kita-ku. Les habitués y seront bien sûr et j'espère que quelques personnes à qui j'en ai parlé aujourd'hui y feront aussi un tour. Si vous êtes dans le coin, n'hésitez pas à passer, l'entrée ne coûte que 300 yen.

今日上賀茂神社の手作り市だった。
夏が終わったから、子供達は川に遊ばなくて、私のゲームをしに来てくれた。
だから結構売れたよ。

今から自分が考えたゲーム「すべりだい」を早く完成させて売りたい。
だけどまだルールを修正しなきゃならないから、来月できるかどうか分からないけど。

ちなみに来週の日曜日(10/3)、13時から21時半まで、京都北区文化会館の第二会議室でゲームデーをやる予定がある。大人一人300円、子供無料なので、もし時間あったら、是非来てください。

Saturday, September 25, 2010

手作り市とニュージーランドより

すっかり秋ですね☆

そして明日の上賀茂神社の手作り市にまた出店することができました♪
今回のブースは237番。 気持ちのいい天気になったのでどうぞみなさん遊びにきてくださいませ。

ただ、2週間の旅行とアートフリマやらであんまり新しいものを作れていません。。。
ちーん。。
ただガーゼのハンカチをがんばってたくさん作りました。
私はただでさえ、作ってる途中で変えてしまったり、同じものをつくるのが苦手。
でも34歳になったことだし(決めたのは33歳のときなのだけど、、、)、自分にストイックになってみようということで、アルファベット全部を刺繍してみようと決めました。 まあ大してストイックなことではないのですが、、

そして現在『Q』までできました。 しかし先日のアートフリマで『F』までできたから、最後までいってないのに、並べてしまったのでそれまでの分は『E』しか残っていません。
で、もちろん今回も完結してないのですが、並べます(笑)のでどうぞよろしくお願いします。
このアルファベットシリーズはまじめにまじめに作りました。
ただ、『O』だけ耐えられずに耳をつけてしまったけれど、、、




7月にNZから帰ってきていたお友達の子にプレゼントでイチゴのスカートを送ったら、ちょうどイチゴづいてる時だったようでとても気に入ってもらえたみたい。
(facebookの写真を使用許可もらいました♪)
1年たったら、すっかりおしゃまな女の子になっていたかわいいエレナ。
もう母、洋服を選ばせてもらえないそう(笑)

そして、浴衣を仕立てたあまりの反物がすこしあるとのことで、何か作ってあげることに。

アイデアがでてきたらね、って言ってたんだけど以外にすぐにアイデアでてきたので8月の最初に作りました。
届いた布は青に大きなお花の模様。 上にきるものにするにはちょっと派手かなーと思ったので、生地幅をそのまま使った夏のスカートとポシェットとヘアバンドを。

ポシェットも最初は巾着にしようかと思ったのだけど、作ってる途中で変更!
スカートにも使ったグログランテープを使ってポイントにしてタックもとってちょっと大人っぽいのを作りました。気に入ってもらえなくても、大人も持てるように(笑)。。 なかなかうまくいったかなー。
(写真のポシェットです) 

ポシェットは気に入ってもらえたようなのだけど、ヘアバンドはやっぱりなれてないからしてみたもののすぐにとってしまったとのこと。
うん。そうだよねえ。ちょっと締め付けられる感じがいやなのわかるわー。
しかしそんなヘアバンドもぴったりあった方が、、、


サイズぴったりです(笑)
アレックスいい子だわー。

とここで、blogger、何かを変えたようで写真が全然アップロードできません、、、
できるようになったらまたのせまーす。
なんだか私のPCのみだめだったようで、ジュリ鬼のPCからアップロードさせてもらいました。


そうそう、そういえば京都北区からsmall packageでNZに普通の航空便で送ったのだけど、なんと二日後についてた。。 8月7日午前中に上賀茂の小さな郵便局でだしたら9日にはお友達の手元に。
ほんとにびっくりしました。 ものすごくタイミングがよかったのか、郵便局の人、がんばってくれたのか。。。 日本でも京都-千葉間は2日間かかるっていうのに。

Tuesday, September 21, 2010

京都アートフリマとマフユカギンガム


四国から帰ってきたらすっかり秋になっていました。
とかいって今日はやたらと暑かったけど。。。

四国の旅はまた今度少しずつblogに書いていこうと思います。
とにかく四国はいいところであった。とだけ述べておきます。

さて12日に旅から帰ってきてからいろいろとあり、ばたばたしていていたのですがやっとblogがかける余裕が。。

18日から20日の3日間、京都のアートフリマというイベントに参加しました。
申し込み締め切り間近に知ったので大急ぎで申し込み。名前も急いで考えて今回だけ『Pu』という名前にしました。 抽選で見事当選したのはいいけれど、やっつけ仕事のPRとか写真とかで立派なパンフレットにのったPuはなんだかかわいそうなくらいで(笑)

そんなPuにお立ち寄りくださった方、お買い上げくださった方本当にありがとうございました。

Puも喜んでおります。

上賀茂神社の手作り市にしか出店したことがない私。もちろん3日間連続というのも初めて。
正直、すごい疲れました。 でもすごくいい経験になったなー。 

最終日は、ジュリ鬼がゲームデーだったので一人で荷物たちを持ってかえり、再び戻って、重量級のハンガーラックを背中に担いで自転車でえっちらこっちら。

やればできるもんだと自分に関心して、なんだか満足し昨日は早々に眠りについた次第です。

今度の春はないそうなので多分、私にとって最初で最後になるのかなと思いますが、、、また何か違うイベントにも挑戦してみよう!

さてさて写真は8月に作ったもの。マキシ丈のエプロンです。


マフユカギンガムと名づけられたポーランドで織られたリネンで。
この生地、とってもいい色合い! 私の個人的な意見だけど普段ギンガムが似合わないと思われてる方にも、誰でも似合うのではないかと思うのです。
お子様からおばあちゃんまで☆


そして子供っぽくならないようにポケットは私にしてはめずらしくしっかり柄をあわせてカモフラージュのように目立たなくつけました。大きめのポケットをひとつだけ。。。


ベルトはたまたまいい感じの深緑のリネンがあったのでそれをくっつけて目立たないところに刺繍をしています。

エプロンは上がないとあんまり意味がないと思っている私ですが、反してこんなのを作ってみました。 エプロンもたまにはおしゃれに重きをおいてもいいんじゃないかなーと。

後ろ姿

このリネンが高級品なのでお値段はお高いですが、、、もしよければお試しくださいませ。
すそは長すぎるようでしたらあわせてすそ上げいたします。

●マフユカギンガムのエプロン
本体、ベルト部分 すべてリネン100%
お値段 5000円也



そして残りの生地で作ったバルーンスカート。かなり控えめなバルーンです(笑)

右側の写真は裏地です。肌触りのよいコットンローン。ちょっとレトロなプリント生地で。
裏見えないのにというジュリ鬼の批判はおいておきます。女というのは微妙な生き物なのです。

●マフユカギンガムのバルーンスカート
サイズ 約100
表地、ベルト リネン100%
裏地 コットン100%
お値段 2000円也