Sunday, October 31, 2010

キリンのソフィー


遅くなりましたが、先日の上賀茂神社の手作り市で作品を見ていただいたかた、お買い上げいただいた方、ありがとうございました!
お昼から冷たい雨だったので、かなりねばったけれど途中で撤収しました。

来月は晴れるといいなー。
そして関係ないけれど、11月3日の市役所前のフリマにだせることになりました☆
こちらは手作り品ではなくて不用品をもっていきまーす。
京都で始めてのフリマ、どんな感じかなー。 不要なものが誰かの必要なものになればいいな。
たいした物はなにもないけど、物だらけなので心からそう願います(笑)

そしてそして、お店においていただけることになりました!!
場所は私の地元の千葉、子供の聖地?のきぼーるの中に先日オープンしたすてきなお店ムッシュ・ユロ アンファンさん 
高校の同級生が開いたお店ですが、内装などもびっくりするほどすてきで、扱ってるものも惹かれるものばかり! 木のおもちゃって本当にやさしい手触りだし、ずっと受け継いでいけるおもちゃだなと思います。

そこで、そのブログに登場したのが題名のキリンのソフィー
これ、あまり日本ではメジャーじゃないように私は思うのですが、フランスでは本当に赤ちゃんがいればその家には絶対あるものだそう☆ これをみせた時、ジュリ鬼興奮気味でした。
なんだか顔つきも色合いもかわいくって今度誰かの出産祝い贈りたいなー♪
(フランスではソフィーとキャタピラは絶対だそう。 そして家によるけど木の車?があるらしい)

お近くの方、きぼーるで楽しんだあとはぜひ遊びにいってみてください^^

ちなみに私は、写真のワンピースとスカートを何点かとガーゼハンカチを置かせていただいてます。
どうぞよろしくお願いします!
おあと屋さんで購入したバンビ柄のネルで。。。

こちらは綿麻の生地でとても柔らかく、一年中きていただけます。

紫のワンピースの後ろのボタン 近くの古いボタンやさんにて。。

Monday, October 18, 2010

大きなあずま袋


第三弾。
シルク糸でサテンステッチをしています。シルクの独特の光沢がなんともいえず、私は好きです。




ひろげるとこんな感じで斜めに縫い代処理をかねて、、、
ふぞろいのサテンステッチで申し訳ないのですが、特に幅をあわせようとはまったく思わず進めました(笑)









えーっと、、、やっと私のPCから写真がアップできるようになったと思ったら、これ上下逆なんですが、、、 なんなんでしょう。。 勝手に回転してくれてるようです。いらないのに。。

あっこれが反対側です。
反対側は途中までサテンステッチであとは普通のステッチを。

そして、今月の上賀茂神社の手作り市(24日)ですが、落選したのだけど、今日電話してみたら、キャンセルが一件でていて出店できることになりました♪ 
ブースは230番、こないだのブースのすぐ近く。 お時間あったら是非遊びにいらしてください☆
ジュリ鬼の新ゲームはまだ間に合わないけど、違うゲームは並びます^^


そして、どうでもいい私の日常を少し、、、

先週の三連休は、お友達が子連れで遊びにきてくれて、楽しかったです。
だんなは仕事だというので一人でなかなか大変そうだったけど、母は強し、がんばってきてくれました。
ただ、三連休、京都のホテルって混んでる。。。 8月にじゃあそろそろホテルをなんていってたらホテルは高級ホテルしかあいてない、、、京都をなめてました。 そこで探してみつけたのが、
ゲストハウス メトロポリタン福寿荘

なかなかよかったのでオススメです。 宿のお兄さんとおじさんの真ん中くらいの感じの人がゆるーい感じの人で親切だけどほったらかしとのことで、楽ちんです。 トイレが和式でもOK,声が聞こえてもokな方ならぜひ♪ きれいです。


そしてその友が帰った次の日には、陣痛がなかなかこなかった友が無事に出産!!
ハッピーをだいぶ分けてもらってうかれてたら風邪をひきました。
野菜をいれるラックはあきらめ、感じのいい店員さんのお店でかごをひとつ購入しました。
そしてもう一個、別のかごを買いました。ちょい満足しています。


そして現在に至ります。

Tuesday, October 5, 2010

コートかけとテーブル

日曜日、ずっとほしかったコートかけと、じゃがいもやらたまねぎやらをおいてお
けるラック、メタルか木でできてるよい感じのもの、を探しにおでかけ。

しかし、行く店、行く店、いいコートかけもラックもない。。 
ラックはちょっといいのがあったけどイギリスのアンティーク?とかで2万円とか。。
いやームリムリ。

なのでついでに盛りだくさんにおいてあるテーブルもみてた。
そこで何かジュリ鬼に異変が起こっていたらしい。
私はまだそんなことには気がつかず、じゃあアクタスにいってみよう。と提案。
前に暑さしのぎに入ったときにあそこにちらほらコートかけやらがおいてあったはずと。

でここでもいいのなし。。で暑さしのぎにみていたときと同様にダイニングコーナーでテーブルもみる。
すると、その日から展示品処分でセールになってた。
えーーいいねー!一気にもりあがる。
何しろうちにはジュリ鬼がもってきた折りたためる小さなしょぼいテーブルしかないわけで、、
前から欲しかったといえば欲しかったのだ。

まあでもだからって5点セットで結構な値段(うちらにとっては)もするからねえ。なんて思ってたら、ジュリ鬼、じゃあこれ買おう?
えっ? もう? 買うわけ? 何の下調べもしてない。 マジで。
でもジュリ鬼がいうように今ここで買わないともう買わないかもしれないと。。。 
そうだ、大きい買い物するなら奴の気分が乗ったときじゃないと買えないかもしれん。

しかし、ちょっと見ただけで買うのはと思って、店員さんに二つのテーブルの違いやら長所、短所を聞いてみたけど失敗に終わる。
うーん。。。悪い人ではないけど60%は言ってる意味がわからなかった。。。

とりあえず、1時間だけ取り置きできるかときいたらOKがでたので違うテーブルも見に行って、
そのテーブルは椅子がものすごくいやだったけどミシンも置ける!ということでそっちの長細いのに決定した。

でも下調べをしてなかったのはまずかった、、、

私は突き板の意味も無垢の意味もしらなかったので、その購入したテーブルが突き板ってかいてあったから、家に帰ってから何かなーと思ってみたら、、、完全に心の中で欲しかったのものと違ってたのです。
私は木そのものをどーんとつかってあるのがよかったのだけど、突き板って薄く削ったものを貼ってあるんだそうだ、、、

聞けばよかった。。。
相変わらず例の店員さんはうちらがそっちにしますといったときも言った言葉は、『こちらはテーブルの高さが低いので居酒屋って感じですね、、、、 』
えっ? なぜそれ? そうですか。。。わかりました。
居酒屋テーブルを買いますと。いう流れだったわけで。

まあでもそれでもいいのです。失敗から学びました。
土曜日に我が家にテーブルがやってきます。コートかけとラックのかわりに。
この安っぽすぎるドアと気持ち悪い床材と部屋の大きさにまったくあわないテーブルが(笑)
今までのテーブルは何がよかったってそれらとびっくりするくらいぴったりあってた。
今度引っ越したらそんな床材じゃないところへいくぞー!



写真は7月につくった大きなあずま袋第二弾。 かわいいシャツをイメージして。

先日、購入していただけました。ありがとうございます。
第三弾、サテンステッチをこつこつ、長々としています☆

Friday, October 1, 2010

ありがとうございました!

すっかり涼しく(寒く?)なった今日この頃。
とか書いてる今日はけっこうあったかい秋晴れ(笑)
そんな秋の夜長のおとといはジュリ鬼の髪をきったりしていました。
今回はまあまあうまくいきました。
短め希望だと、だいたいはアメリカのアーミー1年生みたいになってしまうのです。
(うまくいった今回もそうじゃないとはいえない)
しかし、毎回適当でどうすればよくなるのかわからん。。
男子の髪の毛ってどうきったらカッコよくなるのでしょう。
何かコツがあったら教えてください。


さてさて先月の手作り市、どうもありがとうございました。
そして以前に茶色のワンピースを買ってくださった方がお子様が着てるところを見せたくてと、きてくれました!! ほんとうれしい♪ チュニックとして。

お母さんも美人なので、お子さんもやっぱり美人。 恥ずかしがりやで写真はとってもいやだったみたいだけど、なんとか撮らせてくれました。 はにかみ笑顔がめちゃめちゃかわいかったのですが、これは私たちだけにとっておいて、ゲームで遊んでるところを☆


弟がまたかわいくって、写真をいやがるお姉ちゃんのかわりにじゃあ見たいな感じでピースサインでまってくれたり(笑)

そしてこの遊んでくれてるジュリ鬼のゲームも買ってくれました。 楽しんでるといいなー♪