Thursday, February 24, 2011

小人と南禅寺とインクライン


最近あったかくなってきて春がじわじわと近づいてきてうれしいです。

こないだ北野天満宮にちらっといってみたらものすごい人だったので何かと思えば梅園が公開されていた模様。 そのときはまだまだつぼみが多くてちらほら咲いてるくらいだったけど今はきっと見ごろでしょう。 そしてこの梅園のいいところは有料なのだけど外から結構みえるところ(笑)

そんな2月も終わろうとしてるというのに、1月の寒い上賀茂神社に来てくださった方々へのお礼も述べずにすみません。。。
本当に寒い中ありがとうございました!! 最近大仕事があり、なかなか新しいものを作れていない私めですが、何点かは必ず新しいものをもっていているのでまたみに来ていただけたらうれしいです。

さてさてその大仕事、この2月はがんばりました。自分で目標を決めて、基本土曜日は返上して作り、まだまだ終わっていませんが、めどが立って一安心。

しかし、この大仕事の中の一部の作業がつらかった。。。

いらない縫い代をカット→切りそろえてからきれいに表に返るようにアイロンでくせづけ→表に返す→形を整えて再びアイロン

という一連の作業。。。 筋肉痛ポイントでもあり、やけどポイントでもあり。
夜中に小人がでてきてこの作業をやってくれないかなーと思って、そこまでで机においておいてみたりしたけれど、まだまだ働き盛りで病気でもなんでもない私のところには小人はやってきてくれず。。。
鶴などに親切にした記憶を探ったけどないし、、湖のかもだったらえさをやったことがある程度なので恩返ししてもらえるはずもなく。 だいたい後半はこういうことを考えながらこの作業をしていました。

という今ですらもしかして小人が今夜?などと思ってる私はやばいのだろうか。。

土曜日は返上しても3連休には日月で和歌山の温泉にいってきました♪ 
なかなか遠い場所だったけど温泉は最高に気持ちよくってよかったー。
川につくった温泉にも足湯だけつかってきたし、熊野古道もちらりといって満足。
帰りの雪道は本当に怖かったけど。
那智の滝


そしてこないだの日曜日は南禅寺にいってきました。そう、かなり有名所だと思うのですが、いったことがなかったのです。
そして京都好きの人なら当然ご存知かもしれないけど、ここローマの水路みたいなの残っててなんだか不思議なところなのです。

橋の上には水が流れています。

そしてその水路をたどっていくと、船を運ぶためのインクライン、線路! 

なんだかちょっとだけちょっとだけスタンドバイミー気分♪
そしてそれだけではなく入場料がいるけど方丈がすばらしいんです♪ 
でも写真がない。。。ということで、実際にいってみてみてください^^
南禅寺、急激にお気に入りになりました。

さてさて今週の日曜日の上賀茂神社の手作り市にも出店いたします。
場所は170番、ちょっと奥のほうです。お天気が心配ですがこのままもってくれたらいいなー。
お時間あったらお立ち寄りくださいませ。お待ちしております^^