Tuesday, November 22, 2011

チュニックワンピースだらけ


急に寒くなって冬のルームシューズやらマフラーとかあったかい靴下で私はおおわれています。
はーこんなにいい天気なのに洗濯ものはつめたい。。
これで紅葉も一気にすすむのかな~

日曜には紅葉を期待しないでいった圓光寺できれいな紅葉をみれました。まだまだ一部だったけど真っ赤なもみじが! 緑の紅葉と合わさって美しかったです♪ 
京都紅葉特集をいつかやりたいと思ってるのに早2年、、、 そういえば四国の旅も。。。
今は忘れようじゃないか! ええじゃないかええじゃないか (←百姓一揆の掛け声だっけ?)

さて、今月の上賀茂神社の手作り市へ久しぶりに出店できることになりました! うれしい!!
場所は159番、小川の流れる方です。 お時間ありましたらぜひお立ち寄りくださいませ。
今週の日曜日です^^

ここ3か月ほどでつくったものたちはいろいろあるのですが、今日は小さな女の子のチュニックワンピース。 (パターン:petit etalage さん)

一つ目を作ってる途中からこの布でも作りたい、あっこれでも、あっこれもとなって全部で6つ作りました。 自分でいうのも、ものすごくなんですが、どれもかわいくできました。
まずは最初に作ったオーガニックコットンのヘリンボーン生地のものから。
今は冬にさしかかってはいますが薄手で透け感があります。。。
でも重ね着をするとまたかわいい形なのでインナーと厚手のタートルとかを合わせてたっぷり着させてあげてください。 

後ろにはチェーンステッチでリボンを


全体像

紫色のリネンツイル、もったり


グリーンに白い☆のプリント地 ハリあり







最後はリバティと葉っぱの刺繍。
しかし写真て難しい。。。 技術とかのレベルはご覧のとおり語るレベルじゃないのだけど、全然実際の色がでないのです。雰囲気すらも・・・ なんなんだこれ。
このリバティの地の色だってもっとクリームがかったようなもう少し明るい色だし、赤いのはもっといい赤なのに。。。 
あっこの赤いちょっとレトロな生地を買ったおあと屋さんが12月で閉店してしまいます。。

ネットショップは一足お先に先日閉店してしまったので、最後なのだと自分に言い聞かせてちょこちょこっと久々に生地を買いました。 へへへ。 
でも本当に他ではみかけないものばっかりでかわいい生地を扱ってくださっていたので、残念。。
ただ御自身のブランドを立ち上げられるとのことでの閉店なので、いいことだわ!
きっとすてきなお洋服を作るんだろうなー♪

次回はほかに作ったものも載せまーす♪ 

たぶん。。。

えっとできたら。。。