Friday, December 23, 2011

かりんジャム

京都は今日からだいぶ寒くなるようです。 明日は最低気温は氷点下になるんじゃないかとの天気予報。 
ひゃー 怖い怖い まんじゅう怖い(最近なぜかこのフレーズを思い出した) 

さて今週の上賀茂神社の手作り市には出店しませんのでご連絡です。 
忘れていました、、、
その日はものすごく寒くなるようなので出店される方や来られる方は完全防備で風邪などひかぬように気を付けてくださいね。

年の瀬に姪っ子へのクリスマスプレゼントを縫いました。 もう4歳になって110サイズなんていうのを着る様になったみたいです。 早いな~

先日もつくったチュニックワンピース。 ちょっと大人っぽいから気に入ってくれるかどうか不安だけれど。。 きてくれることを祈って♪

そしてほかには密かにおそろいのスカートとハンカチとティッシュケース。
ハンカチとティッシュケースは義姉とお揃いで作ったのでママと一緒なら使ってくれるんじゃないかと期待して。 そして私とおそろいのスカート。 手紙にそのことを書かなかった私は卑怯者か、、、
でもなんとなく書けなかった。。。


かわいいかわいい姪っ子、なかなか会えないうえにお誕生日とかもわすれちゃう叔母だけど許しておくれ。 どれも気に入ってくれなかったときのためにかわいい鳥の織模様のレギンスと無地の靴下も一緒に。 これこそ姪っ子喜ばなそうだが、、

現在かりんジャム作成中。
何にもしらないのに、北海道でとまったところでいただいた自家製かりん酒がおいしかったもんで、なんとなく一つ買ってみた花梨。
調べたら、そのまんまじゃ食べられないと知ってショック。。 遠くに見えないところにおいて、引き延ばしてきたけど、旅行に行く前には片付けないと、、、ってことで。
一つだけでジャムっていうのもさみしいけど私にはちょうどいいっていうかぎりぎりでした。 切るのがめんどくさく、皮を向くだけで何度も危ない目に! 固いので要注意です。

それではよいクリスマス&年末をお過ごしくださいませ^^

Tuesday, December 13, 2011

月とお茶とかわいそうな人


だいぶ遅くなってしまいましたが、先月の上賀茂神社の手作り市でお買い上げいただいた方、お立ち寄りいただいた方、どうもありがとうございました!!

最近本当にblogをかけてなくて、、ほんとどうなんだ! コラっ!

久しぶりの手作り市はとても楽しくてちょっと感動したり、、、
初めて来てくれた方、2回目にきてくれた方、1年ぶりにきた上賀茂神社でまた私もブースを偶然に立ち寄ってくださった方、何度も来てくださる方、本当にいつも寄ってくださる方。。。
遅くなった分、倍の力をこめてタイプしますね。 ありがとうございました!

だからって遅い分の取り返しがつくわけではないのですが、、、
去年は何とか年賀状を年内投函に成功したけどだいたい年明けに投函するような人間です。 これは多分もう遺伝としかいいようがなく、古風きわまりないうちの両親でさえ年明けにもらった年賀状を見ながら書くのを長年みてきた私。  基本なまけものの私が真似しないなんてできない。。。
でも気持ちはいつも思ってるんです。 ただね。ほら、こういうことなんです。

上の写真はこないだの皆既月食 多分前にもみたことがあるんだけどこんなにくっきりみたことなかったな~。

出かけてかえってきてそのまんま小1時間ひとりで。 どんどんかけていってなんだか宇宙を感じたりしていい気持になりました。 そしてその翌日の月の輝き方が、、すごいきれい。 冬は寒くてほんとうにいやだけど冬の空はほんとうにきれい。 東京じゃあ富士山もよくみえるだろうなー。

さて、今できあがったものを☆


ティーコゼセット。 今の時間に写真をとるとこうなるというお見本のように色がおかしいけれど、、、(ピンクは鮮やかなリネンの光沢のあるショッキングピンクで水色とリネンとの相性も最高なんです。。信じてください。。)

先日の手作り市でお客さんがティーコゼが欲しいわーとのお声。
私もつい最近お茶に布をまいておくとかなりあったかさをキープしてくれるということに気が付いて。
もうそんなの知ってるよ。当たり前だのクラッカーという方もいらっしゃるかもしれませんが、、、

そんなわけで挑戦してみました。まずは試作を兼ねて自分用に作ったところ小さすぎ。 
初ゆるゆる手縫いキルト的なものにも挑戦してかなり時間をかけたのでもったいないのともう一度直す気力がないので、伸ばして伸ばしてかぶせてます。キルティング中↓  



改良した方はかなり大きくしたので大きなものから小さなものまでかぶせれます。

三つの丸は三種類のステッチを チェーンステッチ→ストレート→フレンチナッツ

コースターの端っこにもフレンチナッツステッチで

これはティーマットの端


終わりにかわいそうな人です。 完全にそっぽをむかれてます。


*ほんとうは写真撮る前は私の取り合いだったんです。ひざにのったりしてさ。。。
おやつをもってない私には残念ながら今はもう用ないようです。