Tuesday, July 26, 2011

結婚式のためにつくったものたち


昨日の日曜日は上賀茂神社の手作り市に出店しました!
あいもかわらず遅いご連絡で今回はとうとう後日報告。。。
来月はもっと早くblogでお知らせします!

そして暑い中、お買い上あげくださった方、お立ち寄りいただいた方ありがとうございました!

さて、ちょこちょこblogでいってる自分たちの結婚式について、自分で作ったものを少しご紹介。。。
といってもたいしたものは何一つないのですが、、アナログ人間な私らしい完璧でない出来栄えでございました。

まずは、ウェルカムボード。最初は簡単に印刷してそれを 絵画を書く人が使う板 に留めるだけでいいやと思ったのですが、あまりの味気なさにリネンに刺繍をすることに。



何やら曲がっていたりするけど、まあよしとして画鋲でとめて終了。


そしてリングピロー。 これも貸してくれるとのことだったのでそうしようかとも思ったけれど、ハンドメイドを生業としたいと思っているのにそりゃあないんじゃないかという気もして。
ちょっとイニシャルを刺繍してあります。
手作り品のテーマカラーはくすんだ水色と茶色。


そしてプチギフトのラッピングにもリネンを使ってグログランテープで結んで。
このプチギフト、きめなくてはいけないもの、の中でかなり早い段階で決めました。
『西光亭のクッキー小箱』
西光亭のクッキーは前の職場の違うブランドショップが撤退するときにそちらの方々が私にくれたもので、箱もかわいいしクッキーもおいしくて大好きな所なのです。
(でもなんだかんだ悩んだりもするのが私のだめなところで、マカロンやらにも傾きそうだった。。 優柔不断って時間をずいぶん使う性格なのです)
そして布でラッピングをしたいというのも漠然と自分の中で前からきめていた部分。

でもこのラッピングが結構、ものすごく大変でちょっとくじけそうになりました。
人数は他の人と比べれば決して多くない40名ほどだっていうのに。 
しかし、がんばったかいあって自分的にはものすごく満足。 ええ、自己満足ってやつです。



そしてまたまた大変だったのが席次表。。
まずやなきゃならない席次を入力するのもなかなか大変なのですが、私のこれまた自己満足発揮でテーブル札を動物のカードにしたのでその動物のシルエットを席の名前の代わりにのせようと思ってしまったわけで、、

ここで私のアナログ作戦は最大の山場を。
そう、このカードの動物をトレーシングペーパーで写し取り、中を黒く塗りつぶしてスキャンするという作戦。 部下がいたならば袋だたきにあうか馬鹿にされていたことだと思うけど、部下もおらず私一人だったので袋叩きにあうこともなく、ただただ時間をかけるというだけで、作業成功。






スキャンしてからはアナログの私にはちょっと無理なため、鬼に頼んでうまくやってもらいました。
そしてカバーと中身を留めるのもゴムではなくグログランテープで。これもやめればよかったかなとちょっと後悔したくらい時間がかかったけれど、出来上がりにはまた満足。

しかし、自己満足して100点を自分にあげたのはいいけど、メニューのフランス語の間違いが印刷後、発覚。 きのこの部分が間違っていてやっぱりニコラにばれたので2点くらいマイナス。
自分にひどく甘いですね。


手作り品といっても今挙げてみたら刺繍くらいしかなく、あとはほぼリボンを結んでいるだけなんじゃないかと気づいた人には私から拍手を送ります。

2 comments:

mariko said...

素敵な手づくりたちだね~。
プチギフトのリネンがあまりに上質だったので、なんとリユースしてもーたよ!
そのうちブログで紹介するね。
グログランテープの色のチョイスもfumiさんらしく上品ですてきだったよ。
もちろんテープもとっておいて、何かに使う予定だよ!
ほんま大変だったんやねー。
ニコラの指摘はおいといて、100点だよ!

fumi said...

リユースしてくれたのね!!
すごいうれしい~。 傲慢だけど何かに使ってもらえたらいいなと思って布にしたの。

テープも何かに使ってもらえるとはうれしいな~
あのグログランテープの質感ってなんか好きなの。

あっそうそうあなたがいってたご祝儀袋の悩み? 私も実感したよ。なんか捨てるのもったいないよね~、、、どうしたらいいものか悩み中~。