Friday, December 23, 2011

かりんジャム

京都は今日からだいぶ寒くなるようです。 明日は最低気温は氷点下になるんじゃないかとの天気予報。 
ひゃー 怖い怖い まんじゅう怖い(最近なぜかこのフレーズを思い出した) 

さて今週の上賀茂神社の手作り市には出店しませんのでご連絡です。 
忘れていました、、、
その日はものすごく寒くなるようなので出店される方や来られる方は完全防備で風邪などひかぬように気を付けてくださいね。

年の瀬に姪っ子へのクリスマスプレゼントを縫いました。 もう4歳になって110サイズなんていうのを着る様になったみたいです。 早いな~

先日もつくったチュニックワンピース。 ちょっと大人っぽいから気に入ってくれるかどうか不安だけれど。。 きてくれることを祈って♪

そしてほかには密かにおそろいのスカートとハンカチとティッシュケース。
ハンカチとティッシュケースは義姉とお揃いで作ったのでママと一緒なら使ってくれるんじゃないかと期待して。 そして私とおそろいのスカート。 手紙にそのことを書かなかった私は卑怯者か、、、
でもなんとなく書けなかった。。。


かわいいかわいい姪っ子、なかなか会えないうえにお誕生日とかもわすれちゃう叔母だけど許しておくれ。 どれも気に入ってくれなかったときのためにかわいい鳥の織模様のレギンスと無地の靴下も一緒に。 これこそ姪っ子喜ばなそうだが、、

現在かりんジャム作成中。
何にもしらないのに、北海道でとまったところでいただいた自家製かりん酒がおいしかったもんで、なんとなく一つ買ってみた花梨。
調べたら、そのまんまじゃ食べられないと知ってショック。。 遠くに見えないところにおいて、引き延ばしてきたけど、旅行に行く前には片付けないと、、、ってことで。
一つだけでジャムっていうのもさみしいけど私にはちょうどいいっていうかぎりぎりでした。 切るのがめんどくさく、皮を向くだけで何度も危ない目に! 固いので要注意です。

それではよいクリスマス&年末をお過ごしくださいませ^^

No comments: