Friday, February 24, 2012

fu-ku-ro

ちょっとローマ字にしてみました。

ただの袋です。

遅くなりましたが先日の上賀茂神社の節分手作り市にお立ち寄りいただいた方ありがとうございました!
風間トオルを2mくらいの距離でみることはできたけど福豆はゲットできず。。。
実家をでてから季節の行事を全く満喫していないので福豆食べたかったんだけどなあ。


いやいや、買えよっ!って。。。 そうですね。 
そういえばあの恵方巻っていつから全国区になったのでしょうか?
私は全くもっていまだ受け入れることができず、、、友がみな『食べたよ~♪』と楽しく話しているのを横目に、完全に流行に取り残されたと下を向くばかり・・・
これを流行と呼ぶ時点で終わってる気もするけれど。

これも遺伝なのか、うちの両親もクリスマスをまったくもって受け入れてなかった。 キリスト教徒ももんだと。 書きながら確かにそうだし、私のとちょっと違うことに気が付きました。。。 まあまあいいじゃないか。

さて、『ふくろ』ですが、節分手作り市でお客さんがかわいい入園入学グッズが欲しいな~。期待してます♪なんてお言葉を頂戴したので、オーダーを受けたわけでもないけれど作ってみようかな~と今まではその袋ばかりを作っていました。




まだつくりかけです↑

そこでわかったのは、私に子供の心はもはや欠片も残っていないということでした。
写真をみておわかりかと思いますが、特にお子様がよろこんでもってくれそうなのがない、、、

というわけでいくつかランチョンマットとお弁当入れとコップ入れのセットを作った以外はちょこちょこサイズやら何やらを変えて誰でも使える巾着を作りました。

ひもを通すやり方を変えたり、空きを変えたり内布付やらマチあり、なし、内布の出方をかえたり、刺繍を変えたり、、なんやかんやです。

今度、明後日(2月26日)の上賀茂神社の手作り市に持っていきますのでお時間ありましたらご覧になってみてください。

場所は橋の手前の37番です。お待ちしております。まだまだ寒いので防寒をお忘れなく☆




No comments: