Tuesday, September 21, 2010

京都アートフリマとマフユカギンガム


四国から帰ってきたらすっかり秋になっていました。
とかいって今日はやたらと暑かったけど。。。

四国の旅はまた今度少しずつblogに書いていこうと思います。
とにかく四国はいいところであった。とだけ述べておきます。

さて12日に旅から帰ってきてからいろいろとあり、ばたばたしていていたのですがやっとblogがかける余裕が。。

18日から20日の3日間、京都のアートフリマというイベントに参加しました。
申し込み締め切り間近に知ったので大急ぎで申し込み。名前も急いで考えて今回だけ『Pu』という名前にしました。 抽選で見事当選したのはいいけれど、やっつけ仕事のPRとか写真とかで立派なパンフレットにのったPuはなんだかかわいそうなくらいで(笑)

そんなPuにお立ち寄りくださった方、お買い上げくださった方本当にありがとうございました。

Puも喜んでおります。

上賀茂神社の手作り市にしか出店したことがない私。もちろん3日間連続というのも初めて。
正直、すごい疲れました。 でもすごくいい経験になったなー。 

最終日は、ジュリ鬼がゲームデーだったので一人で荷物たちを持ってかえり、再び戻って、重量級のハンガーラックを背中に担いで自転車でえっちらこっちら。

やればできるもんだと自分に関心して、なんだか満足し昨日は早々に眠りについた次第です。

今度の春はないそうなので多分、私にとって最初で最後になるのかなと思いますが、、、また何か違うイベントにも挑戦してみよう!

さてさて写真は8月に作ったもの。マキシ丈のエプロンです。


マフユカギンガムと名づけられたポーランドで織られたリネンで。
この生地、とってもいい色合い! 私の個人的な意見だけど普段ギンガムが似合わないと思われてる方にも、誰でも似合うのではないかと思うのです。
お子様からおばあちゃんまで☆


そして子供っぽくならないようにポケットは私にしてはめずらしくしっかり柄をあわせてカモフラージュのように目立たなくつけました。大きめのポケットをひとつだけ。。。


ベルトはたまたまいい感じの深緑のリネンがあったのでそれをくっつけて目立たないところに刺繍をしています。

エプロンは上がないとあんまり意味がないと思っている私ですが、反してこんなのを作ってみました。 エプロンもたまにはおしゃれに重きをおいてもいいんじゃないかなーと。

後ろ姿

このリネンが高級品なのでお値段はお高いですが、、、もしよければお試しくださいませ。
すそは長すぎるようでしたらあわせてすそ上げいたします。

●マフユカギンガムのエプロン
本体、ベルト部分 すべてリネン100%
お値段 5000円也



そして残りの生地で作ったバルーンスカート。かなり控えめなバルーンです(笑)

右側の写真は裏地です。肌触りのよいコットンローン。ちょっとレトロなプリント生地で。
裏見えないのにというジュリ鬼の批判はおいておきます。女というのは微妙な生き物なのです。

●マフユカギンガムのバルーンスカート
サイズ 約100
表地、ベルト リネン100%
裏地 コットン100%
お値段 2000円也

6 comments:

fuku said...

あ、更新してる(笑)
ギンガム可愛いね。
そうよね、女は微妙な生き物...。

いろいろ前進中だね。いいねいいねー。

fumi said...

fukuちん

女って微妙でめんどくさい生き物だよね。ほんと(笑)
前へ前へー!

mariko said...

ギンガムチェックは私のパジャマとかぶってるー。
私のリネンなのかな~。
すごく風合いが似てるわ。

このエプロンを見て、バリ島の男たちが巻いていたサロンを思い出したよ。
エプロンとしても使えるし、サロンにもなる!

3日間イベントお疲れ様!!

あっ、お忙しいのにコメントたくさんありがとうね。
でも、色々でかけない日があるのもお互い様だし、気にせんでね♪

fumi said...

marikoはん

パジャマと一緒の色なんだ! 偶然♪ いい色だよねえ。
でも多分この生地はパジャマには厚地だから違うリネンだと思うわ。 残念ながら。。。
バリ島ではサロン巻いてたねえー。
チェックってなんだかすごいね。

コメントは私が書きたくて書いてるから気にしないでねー♪ 最近思うことがあって、思ったことは、心にしまわずにやろうと思ってて☆

マイコロマミン said...

四国はどこを巡ったの?気になる土地ゆえブログの更新楽しみにしてるよ~!100サイズのスカートすんごく可愛いね~、でも麻衣子にはまだ早いんだわ・・・スカートなんぞ着せようものなら大変な事になっちゃうわ。。。早く女の子な服も着せたいんだけどね~☆

fumi said...

マイコロマミンさん

ていうか、今かいててマイコロマミンだってことに気が付いた。。。 ミシンだとずっと思ってたよ。。。

四国はね、とりあえず全県回ったよー。 でも時間は限られてるから島々は小豆島のみで☆

麻衣子ちゃん、今2歳? すくすく元気に育ってるようで♪
女の子っぽい服を自分で選びはじめるときがくるよー!
女子は女子だからねえ。