Saturday, September 25, 2010

手作り市とニュージーランドより

すっかり秋ですね☆

そして明日の上賀茂神社の手作り市にまた出店することができました♪
今回のブースは237番。 気持ちのいい天気になったのでどうぞみなさん遊びにきてくださいませ。

ただ、2週間の旅行とアートフリマやらであんまり新しいものを作れていません。。。
ちーん。。
ただガーゼのハンカチをがんばってたくさん作りました。
私はただでさえ、作ってる途中で変えてしまったり、同じものをつくるのが苦手。
でも34歳になったことだし(決めたのは33歳のときなのだけど、、、)、自分にストイックになってみようということで、アルファベット全部を刺繍してみようと決めました。 まあ大してストイックなことではないのですが、、

そして現在『Q』までできました。 しかし先日のアートフリマで『F』までできたから、最後までいってないのに、並べてしまったのでそれまでの分は『E』しか残っていません。
で、もちろん今回も完結してないのですが、並べます(笑)のでどうぞよろしくお願いします。
このアルファベットシリーズはまじめにまじめに作りました。
ただ、『O』だけ耐えられずに耳をつけてしまったけれど、、、




7月にNZから帰ってきていたお友達の子にプレゼントでイチゴのスカートを送ったら、ちょうどイチゴづいてる時だったようでとても気に入ってもらえたみたい。
(facebookの写真を使用許可もらいました♪)
1年たったら、すっかりおしゃまな女の子になっていたかわいいエレナ。
もう母、洋服を選ばせてもらえないそう(笑)

そして、浴衣を仕立てたあまりの反物がすこしあるとのことで、何か作ってあげることに。

アイデアがでてきたらね、って言ってたんだけど以外にすぐにアイデアでてきたので8月の最初に作りました。
届いた布は青に大きなお花の模様。 上にきるものにするにはちょっと派手かなーと思ったので、生地幅をそのまま使った夏のスカートとポシェットとヘアバンドを。

ポシェットも最初は巾着にしようかと思ったのだけど、作ってる途中で変更!
スカートにも使ったグログランテープを使ってポイントにしてタックもとってちょっと大人っぽいのを作りました。気に入ってもらえなくても、大人も持てるように(笑)。。 なかなかうまくいったかなー。
(写真のポシェットです) 

ポシェットは気に入ってもらえたようなのだけど、ヘアバンドはやっぱりなれてないからしてみたもののすぐにとってしまったとのこと。
うん。そうだよねえ。ちょっと締め付けられる感じがいやなのわかるわー。
しかしそんなヘアバンドもぴったりあった方が、、、


サイズぴったりです(笑)
アレックスいい子だわー。

とここで、blogger、何かを変えたようで写真が全然アップロードできません、、、
できるようになったらまたのせまーす。
なんだか私のPCのみだめだったようで、ジュリ鬼のPCからアップロードさせてもらいました。


そうそう、そういえば京都北区からsmall packageでNZに普通の航空便で送ったのだけど、なんと二日後についてた。。 8月7日午前中に上賀茂の小さな郵便局でだしたら9日にはお友達の手元に。
ほんとにびっくりしました。 ものすごくタイミングがよかったのか、郵便局の人、がんばってくれたのか。。。 日本でも京都-千葉間は2日間かかるっていうのに。

4 comments:

マダムユロ said...

お久しぶりです。シイナです(わかるかな…)
マイコロちゃんのブログからお邪魔しました。

作品の写真拝見しましたがとっても素敵!

先月、千葉で子ども雑貨の店を始めたのだけど
是非うちにも置かせてもらえたら…と思いました。
突然の勝手なお願いでほんとにごめんなさい。
でもちょっと考えてもらえたら嬉しいです。

fumi said...

シイナ! もちろんわかるよ♪
マイコロマミンのブログでかいてあったからあのお店はシイナがopenしたのかな-とは思ってたの! すてきだねえ☆

私のものでよければぜひぜひおいてやっておくれー。
実物みて審査してからで大丈夫よー。
時間のあるときにメールくれたらありがたいです。
fumifumisister919@hotmail.com

mariko said...

イチゴのスカートかわいいなー。
よく似合ってるね!

ガーゼのハンカチ、たくさん作ったねー。
同じものをたくさん作るのって最初はできないけど、慣れてくるとどんどんラクになって、うまく作れるようになるよ!
がんばれー。

マイコロマミンさんって、見たらびっくり。
そして、シイナさん?
すごいね、ブログでどんどんつながっていくんだね。

fumi said...

あっそうそうマイコロマミンは彼女だよー^^
ちょうど私も始めたちょっとあとくらいにはじめたよって連絡あったのー。 不思議なもんだよねー♪

シイナ、千葉のキボールにかわいいお店をopenしたみたい! 時間あったらいってみたらどうだい?
って今時間ないか(笑)

イチゴスカート、ほんとよくにあっててかわいいの♪
日本にいるときにもすでにきてくれててそれもかわいかったわー♪