Tuesday, December 28, 2010

師走 しわす 皺酢

お久しブリーフ。(ええ、ええかの有名なゲッツのやつです。)

どうでもいいギャグですみません。。。。


おあと屋さんのぬくぬく展も終わりました。 おあと屋のみなさんにもお買い上げいただいたお客様へも本当に感謝しております。 ありがとうございました!
戻ってきた子たちは手作り市にもっていきますので、よかったらみてみてくださいね^^

そして今日はお友達への出産祝いやら、オーダー品などの写真を。。
どれもだいぶ前に作ったもので、今かよって自分でも思ってるのだけど、今です。すみません。

まずは10月にかわいい赤ちゃんを無事に出産したmarikoはんへの出産祝いに、ガーゼケットとスタイとあかちゃんのためのハンカチを作りました。
そしてかわいい昭和のにおい漂うニット帽とカーディガンも一緒に^^
一ヶ月半を過ぎたころか、初のスタイ着用をしてくれて、送ってくれた写真がこれ♪

かわいい! ほんとこの写真をみてだいぶ癒されましたよ。 そして今も意味なく1分ほど笑顔でみつめる私。 はーほんと幸せになれます♪ かわいいなー。

そして、ガーゼケットとほかのスタイは写真をとり忘れました。というか全部とり忘れて送ってしまいました。 私はだいたい送るものに関して写真を撮るのを忘れがち。 気をつけよう週間を設けた12月には結果が!


お友達から出産祝いにと、オーダーをしてもらって12月に作ったワンピースです。
同じころに二人のお友達が出産する、どちらも女の子ということでワンピースをというオーダー。
私の力のなさで90サイズになってしまったのできてもらえるのはだいぶ先になってしまうけれど、喜んでもらえるといいなー。

ちなみに上の写真は後ろです。かわいい緑のレースとインドのミラー刺繍のリボンを縫い付けました。 前はピンタックをとってあり、ボタンを色違いでつけてあります。(パターンはpetit etalageさんです)
後ろが主役のワンピースなのでアップにしたりなんかしてきていただけたらとてもかわいいと思います。

えー、力不足といえば、10月にきてくれたお友達が私が作ったショートパンツをみてオーダーしてくれたのですが、、、ものすごい力不足っぷりでした。
まず最初のワインを飲みながらの我が家での採寸からしてものすごいいけてない。。
余計なところを採寸しててこりゃなんだ?という数字がある。 酒はこわい。

そして彼女のオーダーは私みたいにぴったりめではなく、ゆったりめでレギンスの上からはきたい。そしてちょっと長め。

私のショートパンツのパターンは私にあわせてつくったもので、彼女と私の体型はもちろん違う。  身長から何から何まで。 なんだったら似合うものも違う。

それなのに、こんな私が、9号やら7号やらをサイズアップとかするんでなく、私のためのパターンから展開しないといけないなんて、できるわけなかった。。。

そして2週間ばかりの苦悩の末、パターンを完成させ、縫い始めたのはいいものの、股を縫うところで大きなミスが、、、
なんとかなんとか補正して形にして謝りながら送ったのです。。。 お代はいらないからはいてみてもらっていやだったら返品してくれと。ひどい箇所があまりに多いので自分でも泣きそうな気分だったな。。。
でもちゃんとはいてくれていて、仕事にも履いていってくれてるとのこと。ありがたいです。
まだまだパンツのアレンジをオーダーをうけることはできません。
反省です。


これが11月の出来事で、いつも買ってくださる方からオーダーいただいたティッシュケースも11月でした。



中にファスナーもついてるすぐれもの。 お客様がもっているのがくたびれてきてしまったので同じようなものを作ってほしいとのことでした。 リネンでシンプルに。


なので極力シンプルにして刺繍を少し☆ 最近大好きな刺繍のしずくです。
ほんとここ1ヶ月くらいはなんでもしずくを刺繍したくなるという驚きのしずくの魅力。


同じ方にオーダーいただいたポーチにもしずくを刺繍しました。 (これまた写真を撮り忘れました、、 ちーん。。)

なので12月の最初にムッシュ・ユロ アンファンさんに納品した刺繍のハンカチにもしずくの刺繍が何個かありますので、お近くの方は見てみてくださいませ♪
今回はティアードスカートとおそろいのポーチや、プードルファーのマフラーなども一緒です^^
(これも写真は忘れまして、ありません)

で、12月の後半はなにやったんだって話ですが、少したくさん作るお話を頂いてその作品を作っています。 最初は私にしては数がかなり多くて(あくまで私にしては)なかなかうまくいかなかったけれど、やっぱり最初に数からこれを何個というよりも一つ一つ自分の感覚とアイデアを駆使して作っていくことにしました。

なので今はそれをちくちく進めています。 
最後に姪っ子に送ったイチゴのワンピースの試着写真を小さく。。。。おばばかです。

4 comments:

fuku said...

あ!更新されてる!
イチゴのワンピースよく似合ってるね〜。

すごい!いっぱい作ってるね。
しずくブームと共に。。。

ちなみにどーでもいいけど、私の心臓はしずく型...。
(昔、検査で言われた。)

fumi said...

fukuちん

心臓がしずく型なの!?
しずく型の心臓ってなんだかすごいかわいいね。
理科室の模型と随分違って、いいなー。

イチゴのワンピース、似合ってるよねえ。ほんとかわいいわ。(おばばかをやめなくてごめん)

mariko said...

ばるさっこをのっけてくれてありがとね。
スタイはほんとに毎日使ってるよ~!

そうそう、ガーゼは乳当てに使わせてもらってます。こちらも大活躍で・・・。

今年の大仕事!いっぱいあるけど、元気に楽しくがんばってね。
応援してるわ☆

fumi said...

marikoさん

ばるさっこ、かわいかったー♪
いやーまただっこしたいなあ。 みてるとほんとにこにこしちゃうから不思議だわ!
ガーゼ、ちゃんと活躍してくれてよかった! 自己満足に浸ってるわー。

大仕事、がんばるよ!