Tuesday, October 5, 2010

コートかけとテーブル

日曜日、ずっとほしかったコートかけと、じゃがいもやらたまねぎやらをおいてお
けるラック、メタルか木でできてるよい感じのもの、を探しにおでかけ。

しかし、行く店、行く店、いいコートかけもラックもない。。 
ラックはちょっといいのがあったけどイギリスのアンティーク?とかで2万円とか。。
いやームリムリ。

なのでついでに盛りだくさんにおいてあるテーブルもみてた。
そこで何かジュリ鬼に異変が起こっていたらしい。
私はまだそんなことには気がつかず、じゃあアクタスにいってみよう。と提案。
前に暑さしのぎに入ったときにあそこにちらほらコートかけやらがおいてあったはずと。

でここでもいいのなし。。で暑さしのぎにみていたときと同様にダイニングコーナーでテーブルもみる。
すると、その日から展示品処分でセールになってた。
えーーいいねー!一気にもりあがる。
何しろうちにはジュリ鬼がもってきた折りたためる小さなしょぼいテーブルしかないわけで、、
前から欲しかったといえば欲しかったのだ。

まあでもだからって5点セットで結構な値段(うちらにとっては)もするからねえ。なんて思ってたら、ジュリ鬼、じゃあこれ買おう?
えっ? もう? 買うわけ? 何の下調べもしてない。 マジで。
でもジュリ鬼がいうように今ここで買わないともう買わないかもしれないと。。。 
そうだ、大きい買い物するなら奴の気分が乗ったときじゃないと買えないかもしれん。

しかし、ちょっと見ただけで買うのはと思って、店員さんに二つのテーブルの違いやら長所、短所を聞いてみたけど失敗に終わる。
うーん。。。悪い人ではないけど60%は言ってる意味がわからなかった。。。

とりあえず、1時間だけ取り置きできるかときいたらOKがでたので違うテーブルも見に行って、
そのテーブルは椅子がものすごくいやだったけどミシンも置ける!ということでそっちの長細いのに決定した。

でも下調べをしてなかったのはまずかった、、、

私は突き板の意味も無垢の意味もしらなかったので、その購入したテーブルが突き板ってかいてあったから、家に帰ってから何かなーと思ってみたら、、、完全に心の中で欲しかったのものと違ってたのです。
私は木そのものをどーんとつかってあるのがよかったのだけど、突き板って薄く削ったものを貼ってあるんだそうだ、、、

聞けばよかった。。。
相変わらず例の店員さんはうちらがそっちにしますといったときも言った言葉は、『こちらはテーブルの高さが低いので居酒屋って感じですね、、、、 』
えっ? なぜそれ? そうですか。。。わかりました。
居酒屋テーブルを買いますと。いう流れだったわけで。

まあでもそれでもいいのです。失敗から学びました。
土曜日に我が家にテーブルがやってきます。コートかけとラックのかわりに。
この安っぽすぎるドアと気持ち悪い床材と部屋の大きさにまったくあわないテーブルが(笑)
今までのテーブルは何がよかったってそれらとびっくりするくらいぴったりあってた。
今度引っ越したらそんな床材じゃないところへいくぞー!



写真は7月につくった大きなあずま袋第二弾。 かわいいシャツをイメージして。

先日、購入していただけました。ありがとうございます。
第三弾、サテンステッチをこつこつ、長々としています☆

6 comments:

yama said...

全く違う素敵なものを購入したね。5点セットということはテーブルとイス4脚かしら。土曜日楽しみだね。画像見たいな♪そして話は大幅に逸れるけど、夏越して私の髪の毛かなりパサパサになり、どうしたものか・・・とケミカルなトリートメント剤とかあまり使う気になれず、試にオリーブオイル数滴をなじませてみたら、あーら!しっとり艶っと!気が向いたら試してみてねん。

fumi said...

そうなの。ただ書き間違えて、買ったのは椅子3脚(ひとつベンチ風?)とテーブル。

話がほーんとそれてて笑っちゃった^^
オリーブオイルを数滴って使いかけでもいいの?
なんかyamaのお父さんのごま油、思い出しちゃった(笑)

mariko said...

やっほー、
良かったね、テーブル買えて!
あの折りたたみのテーブルでしょ?
ジュリ鬼の部屋にあった?
あれじゃあ、不便だよねえ。
ぜんぜんのらないし。

大きいものの買い物って、タイミングなんだね。
コート掛けもラックもいつかすてきなのに出会えるよ!

話それ仲間入り、オリーブオイルは乳頭マッサージに使ってるよ。あと股のとか・・・。
へそもぴっかぴかになるし。すてきだね~。

あっ、gutioさんがすきバサミ買いなさいって。

fumi said...

そうそう、あれだよあれ。 ほんと小さくて不便な上に私が体重をかけすぎたのか片方に傾いてるし(笑)

コートかけ、ネジ埋めていいならあるんだけどなあ。。

オリーブオイル、やるねえ!
えで、それは使いかけのでもいいの? 

すきばさみは今度^^ 違うものかわないようにしないと。。。

yama said...

オリーブオイルは使いかけで大丈夫だよ。あんまたくさんつけるとべたつくから1.2滴をよく馴染ませるといいかんじ~♪

fumi said...

使いかけでいいのね!ならば早速試してみる!
さんきゅうー♪