Wednesday, November 17, 2010

ぬくぬく展と手作り市

寒い。寒い。。

しかし、紅葉はどんどんきれいになってきて冬到来。 そんなきれいな京都で週末をすごしたわけではなく、みかん狩りにいってたらふくみかんを食べてきました。
何の関係もない大きなパイナップルです

前に千葉でいったときのみかん園はとんでもなく大きくて脚立も使えてなかなか楽しかったのだけど、今回は背の低いみかんの木たちで脚立なども使えずちんまりした農園。

でも寒くもなくて、もってきたおいしいパンたちをほうばって、帰りは散歩しながらかえってきてなんだか行楽とよぶにふさわしい土曜日。
夜には京都でおいしいスペイン料理をたべて、翌日もタコスをたべてすっかりなぜかラテンな気分。

しかし、実際の私は先々週に風邪をひいてからというもの眠くて眠くてしかたがなくて、何時間でも眠れるというぜんぜん踊りだしそうな雰囲気をもっていません。

眠りの国から使者がやってきて眠りの国の人口増加のために連れて行かれてしまいそうになっています。 そう、眠りの国では日本同様に子供が少ないことで悩んでいるわけで、
働く若者が少なく、このままでは、まず動物たちの冬眠があやうくなり、さらにはいい眠りを提供できなくなってしまうのではないかという危機が、、、


とこんなことを考えているため、あんまり製作がはかどっておりません。。
ですが、今月の上賀茂神社の手作り市に出店がきまりました!
眠りにまけずにがんばります^^

11月28日(日) ブースは133番、自転車置き場方面の一番はじっこです。
寒いと思いますのでどうぞあったかくしてきてくださいませ☆

そして、いつもかわいい生地を扱っているおあと屋さんで11月26日から行われるイベント、『ぬくぬく展』に応募しました。
テーマはみにつけるものでぬくぬくを感じられるもの。
私が作ったのは、ブランケット2つとバブーシュ2つ。

ひとつは片側はシェットランドウールとリネンの混紡糸で織り上げた生地を全面に、反対側にはいくつかの布をパッチして(かなり大きいけど、、)みました。

全体像↓

反対側には真ん中のウールツィードの生地を少しかぶせるように。





作ってるときからあったかくてこれまた自分のものにしてしまいそうになったけど、、、もちろん我慢です。

もうひとつのブランケットは少し小さめでウールがだめな方でもつかえるように綿毛布の生地を使いました。 これもすごいあったかいです☆ 

なんだか色がうまくでない。。。 

裏側、ドットの部分が綿毛布の生地です

そしてバブーシュはきれいなブルーのウールを使って。
中の中敷になる部分?もアンゴラ混のウールを使っているのでほんとにあったかいです^^
画像が暗くてすみません。。。写真難しい。
LとRの刺繍をいれた底


バブーシュには専用の袋も作ったのですが、写真とるの忘れました。。ちーん。。
この袋をつくるだけで一日かかったのに、、、もうひとつ作ったバブーシュも撮り忘れたし。。。
どなたかのお気に入りになってくれたらいいのですが、戻ってきたら写真を載せます(笑)

 おあと屋さんのぬくぬく展は11月26日からです。福岡なのでいけないのが残念ですが、お近くのかたがいたらいってみてくださいませ☆

2 comments:

mariko said...

こんちはー。
バブーシュの色がとってもすてき。
ブランケットもあったかそうでいいなー。
時間がかかりそうなのをたくさんつくっててすごいわー。

いろいろな展示会見つけてがんばってるんだね。

fumi said...

はろー!
そう、このウールすごいすてきな色なの!
最初に作ったのが失敗したから私用にもある(^^)v 笑

ここのお店すきだから、ちょっとがんばって応募してみたよー!撃沈する可能性大だけど、がんばるよー♪