Monday, July 26, 2010

手作り市とSavon Noir rapport du marché et savon noir ...


昨日の手作り市、無事に終了しました。
お天気もよく、上賀茂神社にはたくさんのお客さんが来てくださっていました。 
猛暑の中、お買い上げくださった方、お立ち寄りくださった方、本当にどうもありがとうございました!!!

私たちはテントの下にいるのですが、お客さんは太陽の下、、、ほんとうに暑かっただろうと思います。
テントの中でも暑くて私はなんども神社の中を流れる川に水浴びにいってたし、、、
そして終わったあとは二人でぐったり、シャワーをあびてエアコンの効いた部屋でしばしシエスタ、、、弱い私たちです。

えっと、写真はブースの様子です。
あいかわらずとっちらかったおしゃれ感からかけ離れたブースですみません、、、
みなさん、かわいくされてるのに、なんじゃこれは、、、 もうちょっと見やすくかわいくなるよう次回は考えてみます。

そしてジュリ鬼のゲームを、手作り市のスタッフさんのブログでちょろっと紹介してくださるとのことです。

うれしいことです♪  

関係ないのですが、前にパリに行ったとき、ハマム(イスラム式のサウナ兼お風呂)にいったのだけど、そこで人々がぬっているものがなんだかずっと不明だったのです。

それが判明しました。 Savon Noir(サボンノワール)というモロッコの石鹸。
いらない皮膚、つまり垢を取るためのもの。
4月にジュリアンの女友達、ヴァネッサがきたときに聞いて判明していたのでこの度ジュリ鬼がフランスに行くときに買ってきてくれるように頼んだわけです。
というか、ジュリ鬼がママに頼んだら、ちょうどマラケシュにいってきて、ママがもっているとのことでそれをもらったのだけど。

使い方がいまいちわからない(ヴァネッサに聞いたのだけど肝心の最後の所がいまいち思い出せない、、、)のだけど、不思議な感触で洗い上がりはとてもつるつる♪
よくあるゴマージュとはぜんぜん違います!!

日本ではみかけたことないと思ったら売ってるみたいだけど超高いので、フランスにいったら買ってみてください♪ おすすめでーす。

No comments: