Thursday, July 29, 2010

山から、、、 Attaque de singes

今朝5時ごろ、キーキーキー というものすごい声でめざめた。
鳥かなー でもそれにしてははげしすぎるし、、、
窓を開けっぱなしで寝ていたのでよく聞こえたのだけど、恐る恐るカーテンをあけてみたら、
うちのベランダから2mくらいのところのアパートの塀にとうもろこしをむさぼる猿が!!

しかも隣の家とその横の屋根の上にはほかの猿も!! 大人、子供あわせて5,6頭もいたのである。
もろこしをむさぼる猿はカメラが間に合わず撮れなかったので、前の屋根で得意になってる猿を、、、

屋根のトップで座ってるのわかるかしら?
これは屋根の下のところで座ってる猿。 この右手にも家があって、そこの屋根からあの右下の木に飛んで、それであの家にたどりついてるのである。

ちなみにこれが今の写真で、左下のがうちのベランダの柵、右にちょろっとみえるのが、猿がおいていったもろこしの残骸、この黒い塀に座っていたのです。


いやー洋裁の先生から猿がでるとはきいてたけどそれはやっぱり畑があるところとかだと思ってた。。 うちのまわりは畑はないのにどこからもろこし奪ってきたのかしら。。。

山の近くに住んでるのを実感した本日でした。

ちなみに私は鳥がさえずると雨がやんだと思ってしまうのだけど、みなさんどうですか?
ここに引っ越してきてから、鳥がさえずり、『あっ雨やんだね!』なんていってるとぜんぜん止んでないのです。。。

何度もこれの繰り返しだったので、完全に私の思い込みだったことが判明しました。
ジュリ鬼もそう思い込んでいたみたいで二人で毎回間違えて、いやまだ止んでないよ。とか、
知らないうちに雨が止んでるっていう。。。

あと、京都のせみってシューシューシューって鳴くんです!!
ミーンミンミンミンミンミンじゃないの。
これまた驚いた私。 
フランスのせみは京都派でシューシューシューだそうです。

Ce matin, à 5h du matin, nous avons été réveillés par des hurlements d'animaux devant notre fenêtre. En jetant un coup d'oeil, nous avons pu voir un groupe de singes qui jouaient sur les toits du voisin. L'un des singes était perché sur le mur mitoyen, à 2 m de la fenêtre, et mangeait du maïs. Nous avons été un peu trop lents à dégainer notre appareil photo et ce singe a vite filé. Les autres étaient un peu trop loin pour que les photos rendent quelque chose, dommage !

3 comments:

mariko said...

猿、すごいね!

庭にいたら怖いよね~。

バリ島での出来事を思い出したよ。
あの時、どうやって母猿は私のかかとか離れたの考えちゃった。
くれぐれも噛みつかれないように気をつけてね。

シューしゅーと鳴くセミ??
京都は、異国のようだね~。

yama said...

猿なんてでるんだね。すごいなぁ。自然が多い証拠だね。でも凶暴そうだね。そういえば今年はセミが鳴く声まだ聞いていない・・・。最近自然回帰したい私ですわ。

fumi said...

・marikoさん

猿、すごいでしょー。 私もなんだか夢の中みたいな気分だったよ。 サル山が目の前に、、、

バリで噛み付かれたね(笑) どうやって離れたんだっけ? 母は子を守ろうと必死だったのねえ。

せみの鳴き声は私の耳がおかしくなってなければ、シューシューなの。 ジュリ鬼にはミーンミンミンなんてセミは鳴かないって馬鹿にされるしさ。。

・yamaさん

猿なんてでるんだよー。 よく山とかで猿に注意とか書かれてるけど見たことなかったのに、、まさかすぐ横でみるとは。。。
そう、あんまりやさしそうじゃなかった。
 
写ってないとなりの家の屋根からまたその隣の屋根にジャンプして消えてった猿団。

セミの声きいてないのー? 千葉、遅めなのかな?
自然はたまに吸収しないと体が欲するよね。 養老渓谷にでもいってきたらん?