Friday, August 6, 2010

大きなイチゴのワンピースとインド熱


7月につくったもので、ゆらゆらのワンピースです。
10月に3歳を迎える姪っ子へのプレゼントに☆
肩紐が調節できるので冬にタートルネックとあわせたりしてもかわいいんじゃないかと。。



これは喜界島にすんでらっしゃるtwelve seventeenさん のデザインです。
最近すきなショップのICIRI PICIRIさんのハンドメイドレシピからお借りしました。


なんともかわいいこの形。 デザインされたtwelveseventeenさんの色づかいはほんとに素敵で絶妙でまねできないものがあるので、私は黒に黒のバイアステープという安全圏を、、、 
ほんとは赤いバイアステープにしたかったけど、真っ赤な生地をもってない、、、
リネンのハギレの赤もほぼ使い切ってしまったし、、、でも出来上がりは満足♪
なんかどこかで黒い洋服をきている小さい女の子をみてとてもかわいかったので黒で何か作りたかったのです。


そしてtwelve seventeenさんは京都出身だそうで勝手に縁を感じたりして♪

ICHIRIPICHIRIさんのblogはトランシルヴァニアの刺繍、文化もさることながら、なんとも旅に誘われます。  ルーマニアにいってみたくなったのはもちろんのこと、、
はーー旅に出たい。。。出たい。出たい。

そう思い、旅への欲求がつもりにつもって4日前くらいに、ジュリ鬼に、前々から切望の『来年はインドに一ヶ月いきたいのである』と宣言したところ、思っても見なかった答えが。。。

私はmarikoはんとずっとインドいきたいね。いこうね。といっていたのだけど、うれしい誤算でmarikoはんに赤子ができたのでさすがに赤子をつれてインドはね、、、なんていってたので、行けないかなーなんて思ってた。
ジュリ鬼はインドに興味がなく、というよりも全然いきたくないといってたし、、、かといって私は一人でいく勇気がなくて、、、

そこで帰ってきた答えはなんと『じゃあいこう、まあ引越しをするときに3ヶ月いったらいいんじゃない?』

えっ?えっ? どうしちゃったの? 3ヶ月もインドにいられるのかしら?
嫌いだったんじゃないの?? ちょっと固まってしまった私だけど、ものすごいハッピーな気分♪

そしたらもっといろんなところにいきたくなって、大変です。。。

予定は未定。。 いけたらいいなー♪ 
一年後、そんな話はなくなってるかもしれないけれど(可能性大)、気持ちをblogに残します。(大げさ)

あっいろんな人にすすめてるのだけど、妹尾河童の『河童が覗いたインド』をよんだらあなたもインドに誘われます♪

5 comments:

yama said...

ワンピかわいいね♪レトロないちごがいい感じ。インド、行けたらいいね。歳とってからではなかなか腰が重い場所だし、価値観が研ぎ澄まされそう。私たちは来月グアムに行くことにしたよ。長時間フライトにトンプス王子が耐えれるか不安になり、結局近場に!

mariko said...

わー、いいねー、ついにジュリ鬼も鬼でなくなったか!
インド、来年いけるといいねー。
私も赤子を連れて便乗したい所だけどね~。

バルサンボも行きたくて、うずうずしてるよあー。
でもいまは、yamaがいく、グアムでもいいな。
たびたび旅したい!!!

イチゴのワンピかわいいねー。
イチゴの形が先っぽがとがってる所がかわいい☆

fumi said...

・yamaはん

ありがとー! 
来月グアムいくんだ!! いいなー☆
なまことか触れるかしら? くくく
トンプス王子、初飛行機だね! 
かご?とかも頼めば貸してくれるところもあるし楽しんできてねー。
パスポートの写真とかかわいいだろうな。。ふふふ


・marikoはん

ジュリ鬼は相変わらず鬼だよ!!
でもインド旅宣言に対する答えはほんとびっくりしちゃったー。 彼も変わりつつあるのねえ。 くくく

バルサン坊も赤子の時から旅にでれそうで幸せものだねえ♪ 旅はやめられません!!

イチゴ、そう先がなんかちょっととがってるの。
姪っ子に似合うか微妙なところなんだけど、、ジュリ鬼曰く、小さい女の子は何をきてもかわいいから心配ないと。 男の意見かしら??(笑)

fuku said...

インドか、、、。ふふふ、、、。
(何かを含んだ自虐的笑い。)
最近インドに2ヶ月行った知人がいたなー。

本場のタンドリーチキン食べたい☆

fumi said...

fukuちん

そうだよね、、、、インド。。。
知人がいってらしたよね。

私はインドカレー食べたい♪