Saturday, August 21, 2010

大文字さんとリバーシブルなスカート

ジュリ鬼が書いているように明日の上賀茂神社の手作り市に出店します。

ブースは147番、今回もラッキーなことに木のあるゾーンです。 
暑いと思いますのが、お時間あったら遊びにきてください。

さてさて、こないだの月曜日16日は大文字さんでした。
五山送り火が行われる日。 私たちもみてきましたー。 
何しろ、船型も妙もすぐ近くなのです♪


しかし全然下調べしてなかったので、とりあえず先に北山のほうにいつも何かみえると思い自転車を走らせている途中でぽろぽろ集まってる10人くらいの人が、とめてみてみると東山の大がみえました!


なんだかよい感じ♪ 京都のお祭り事は微妙なものも多いけど、この大文字さんはなんだかいいです。

そして目的の方へ、見えたと思ったら今度は近すぎてなんだかわからん。。。 ”船”にしては??と思ってたら”妙”でした。。 そう反対側が船だったのです。


私は船が一番すき☆ ほんとうはこの船がすぐ近くでしかも鴨川からみえるから何の邪魔もなく見えたはずなのについた時には遅すぎて消えかけていました。なので妙をみた場所からの写真です。

そして最近作ったものを二つ。

ひとつはリバーシブルのスカート。
このダブルガーゼはボーダー側と上の写真のように細かい四角いドット側があってどちらもかわいい。。
どっちを表にしようかと悩んでいたのだけど、そうだ、HOMAのmarikoさんがこないだリバーシブルのワンピースを作ったといっていたので、ならば私もリバーシブルにしてみようと。。

しかし一枚の布でリバーシブルって、難しい。 思考錯誤してつくりました。
裏のボーダーはこんな感じに


こちらを表にしてはくときはリボンが真横ではなくこんな感じで前に見えるようにするとかわいいです♪

縫い代部分にテープをぬいつけています。
すそも折り返しの部分がボーダー柄にみえるように工夫して。。

私の中ではかなり満足いく出来上がりです。 お手にとってみてみてくださいね。
サイズは100サイズくらいです。 ダブルガーゼなので一年中お使いいただけます。
(冬はあついタイツかレギンスなどを合わせてください。、黒とかグレーのタートルとかあわせるとかわいいです^^)


そして随分長い文章になってしまってすみませんが、もうひとつはスカーフ。
コットンローンなので手触りもよく頭にも巻きやすいしハンカチ代わりにもなってくれます♪
風の強い日にドライブするならぜひぜひ頭に巻いてやってください。
そう、先日そんなことがあってものすごく私がほしくて作ったのです。。


きょうのわたしもかぶってましたよ。 漫画をよみながらそばを食べるおじさんに囲まれて、、

4 comments:

togeii said...

Hello from yesterday at Kamagamo
Just a note to connect.
Dave

mariko said...

赤いテープがかわいいアクセントでいいね。
ダブルガーゼのでできてるとは思えない程、しっかりした感じに仕上がってるね。

大文字焼きって、船やら妙やらもあったんだね。
よく考えたら面白い行事だよね。
でも夏って感じでいいね♪

yama said...

大文字さんいいね。夏はお祭りがたくさんあっていいわぁ。今年はどこも行ってないな。ポートタワーの花火をマンション屋上で見ただけ。しかも私その時食べ過ぎの胃痛でそれどころじゃなかった。。。あと、スカーフかわいい♪それ一枚欲しいな。それと今更だけどイカリのハンカチってまだある?それは2枚欲しいな。支払いは振込?また暇なときにでも連絡くださいな

fumi said...

・togeiiさん

Hello! how are you?
Otsukaresamadeshita!!

・marikoさん

そうなの。このダブルガーゼ、とてもしっかりしてるんだけどすごいやわらかくっていいよー。 でももうなくなっちゃった。。。
大文字さんはあと法もあるよー。 妙法 なのね。
そして鳥居とかもある! 

私はめがねかけてなかったからみえなかったけどジュリ鬼は各ドラム缶の横のおじさんもみえておもしろかったらしいわ!

・yamaさん

そっか、ポートタワーの花火見えるんだよねー。いいなー。 京都は花火がないよ、、、(知らないだけかもしれないけど) 食べすぎの胃痛、わかる(笑)
ほんと自分を後悔するよね。

スカーフ、ハンカチ、ありがとー。イカリの生地はもうなくてヨットなの。でもまた買えるかもしれないから後で詳細連絡するねー☆