Saturday, August 28, 2010

土曜の朝

まぎれもなく土曜の朝です。(ですよね?)

なんだか久しぶりに連絡をとったフランス語のレッスンであったお友達、erikoちゃんの旅をみていて、旅したモロッコを思い出しました。 


たった10日間あまりだったけど、タンジェの港で食べたサンドイッチ。おいしい丸いパンに最高においしいオレンジジュースと親父たちでうまるカフェ。一日5回流れるコーランとおいしいドーナツと放し飼いの強そうな羊。 電車からみたゴミ袋たちと輝いた子供たちの笑顔。食べ続けたハリラとタジン。初めて食べたサボテンの果実。奪われたスイカとアイスを探す日々。ハワイという名のあまいジュース。

夢の中のようだけど、私は実際にあそこにいて、何語かをしゃべり旅していたのだなあ。

あんな旅はもうできないかもしれない。 いろんなことは限りがないけれど、少しのことには限りがあるのです。

なんだか夏の終わりは感傷的になりやすくて困ります。


ポルトガルから始まったユーラシアの旅からかえってきたときに、3年計画があるのだといっていたえりちゃん。ちゃーんとお金をためて3年よりもずっと長くなりそうな旅にでていました。
彼女が帰国するのはあと2,3年後。

そして私は久しぶりに小さな旅にでます。一年ぶり。
8月31日から13日間、四国を巡ってきます。 四国の地を踏むのは初めて。
日本をこんなに長く旅するのも初めてです。 楽しみだなー♪

2 comments:

Yuko said...

いいなぁ四国。
日本をでてから、日本行ったことのないところがたくさんあることに気づいたの。
福井の写真もよかった。シンガポール行って(といっても買い物してただけですが 汗)久々にNZでも日本でもないところに行けて嬉しくて旅に出たくなった。どばっちゃんの日記読んで、夏じゃないけど、感傷的になったわー。

fumi said...

yukoさん

そうそう、私も日本で行った事ないところ、たくさんあるよー。 九州もいったことないし!

確かに旅らしい旅をすると、またさらに旅にでたくなるよねえ。 ちょっと忘れてると大丈夫なんだけど(笑)

NZは冬だったね。 そろそろ春☆^^