Sunday, June 13, 2010

雲ヶ畑と貴船

今日も暑い京都。 東京も真夏日だったみたい。。。 春、ほとんどなかったなあー。
  
今日は家からさらに北にむかう山の中の雲が畑というところへいってきました。
いやー全然自転車(ママチャリ)でむかうところではなくて本格的な装備の自転車の人(なんていうのかしら)か車、バイクのみ。 車の通る山道を延々と、、、すれ違う完全装備の自転車の人におかしな目でみられながらのろのろと進む私。

何度も帰りたいといい、私が提案したけど、あれは間違いでしたすみませんといい、しかし、ジュリ鬼は全然平気に自転車をこいで進む。。。『そろそろお昼を』という私に、『もう?もうちょっともうちょっと先に』と随分楽しそうなジュリ鬼。

貴船や鞍馬と同じくらいの山ゾーンなのだけど、こっちは観光って感じのところではなく林業の場所。 

雲が畑の村はとても小さいよい集落。 
ただ暑い、、山だから涼しいってのは見込み違いだった。。

でも途中、中津川の川辺でごはんをたべて川に足をつけて、ふー冷たくて気持ちよかった!
そして帰りの下り坂はものすごいきもちよくって良い気分♪  自転車の人々はこれを目的に山道に挑んでるんじゃないと思うほど。そうじゃなきゃなんで車の排気ガスを浴びながらあんな山道を進むのか、、それをしても気持ち良い下り坂だったわけです。
そして帰り道にあったコンビニでパピコの柚子スムージーをたべて、カフェでレモネードをすすって。

御飯をたべた場所と水とたわむれる私
 
 不審な人、、、暑くてストールを頭からかぶった私、、、 帰り道の後半。道を変えたところ。


一週間分の運動した気分になって満足のうちらです。

ただ普通に涼みにいくなら貴船の方がいいなあ。 
貴船の川床は鴨川のそれとは違い川の真上にお座敷を作るというダイナミックさでとても涼しいのです。 うちらは最安の流しそうめんをたべたけど日本料理が大丈夫なら3500円くらいでちょっとちゃんとした食事を食べれます。
貴船にいったときはその後、鞍馬山をぬけて(牛若丸の修行場所、鞍馬天狗とか)鞍馬温泉までいってきました。 この山道も以外にものすごーくつらかった。
そう、ただ体力がなくなってきただけ。。 運動能力はなくても長距離は嫌いでも体力だけはあったのに、、、

なぜかぶたが工事を、、


川床の準備をしてるおじさんたち


こんな感じで川幅いっぱいに作られた座敷のうえでお食事(川幅は場所で違います。)

 
↑これはうちらがそうめんをたべたところ、みんなこの風景をみながら(つまりカウンターみたいにみんな同じ方向をみて)たべます。



そういえばこの日やっとのことでたどりついた鞍馬寺の本殿がものすごくうるさくて、なんなんだこのグループは、、と思ってたらあのウォーキングの人がいました。 名前は忘れちゃった。
なんかツアーやってたみたいでいろんな年齢の女子が、、、(男子も若干あり)万歳だかなんだか写真のポーズ取りがものすごくうるさくてちょっと残念だったな。

鞍馬山

6 comments:

マイコロマミン said...

これが噂の川床!涼しそう&美味しそうだ★プチ自転車旅行は案外ミスる事多いよね~。うちらも何度やっちまった事か。最初は新婚旅行の伊勢駅~伊勢神宮だったよ。。。めちゃめちゃ遠いし迷うし、着いた時は半泣きだった~。

fumi said...

そうそう、これが貴船の川床だよー☆
鴨川のと随分違うでしょ。

伊勢駅から伊勢神宮って遠いの?  なんか吉田戦車の本で自転車でとか読んだ事あるようなないような、、、
なんかさ、ちょっと観光地図的なものって要らない部分を適当に縮小してあるし、高低差もかいてないし、痛いよね。。。 で、以外とあると思ってる案内指示とかないし! 

mariko said...

うらやまし!

チャリの行動範囲に山や森や川があるって。やっぱり京都は、地方はいいねー。
あー、ほんとにきれいな空気が吸いたいよ。
ヨツでさえ、恋しくなるこのごろよ。

流しそうめんはあこがれ~。

fumi said...

marikoさん

このチャリはつらかったし、貴船は電車でいったけどすぐ近くに鴨川があるし裏はすぐ山だし!
そしてだいたいどこにいくのでも盆地だから山に向かって走るっていうのがほんといい気分♪

Supergnouf said...

Je sais pas ou c'est, mais ça a l'air chouette, faudra que je vois ça la prochaine fois :)

fumi said...

Nicolas, ça c'est au nord de chez nous... plutôt en été, c'est mieux :)
on attend ♪