Wednesday, June 9, 2010

小さい女の子のタブリエ un tablier pour petites filles


今日の京都はきもちのいい天気。そして今日つくったもの。
正確にいえば今日出来上がったもの。 昨日から自分でデザインを考えて作りました。
小さい女の子のタブリエ。 エプロンです。

ホルターネックになってる(ひもはつながってます)が、長くしてひもをほどかずにそのまま被って、つながったままで、リボンを作って調節するようにしました。
この首のひも部分が一番迷っていろいろ考えて、そうだ!って思って会心のアイデアだったのに、いちおうジュリ鬼に『これ変じゃない?』と確認したところ、『いいよ。いいよ。お母さんも前にそういうの使ってた』 とのこと。。 なんだ、普通にあったのか。。。


素材は、チェックはかなりしっかりとしたサンドウォッシュのような雰囲気、ポケットなど生成りのものはリネン、前当て?の裏には白に濃い紫のピンドット、ホルターネックは同じくドットだけど生成りに黒のドット。

小さい女の子なので赤いリボンをつけてみました。 真っ赤なグログランテープ。
このグログランテープはたまたま通りかかったリボン、テープ会社の前に控えめに、1巻(30m) 100円!!で売っていたもの。 何の難もない(←駄洒落ではないですよー)ので欲しい方いたらおすそ分けします(笑)

サイズは3歳くらいから7歳くらいまで。
このころってなんだかお母さんのお手伝いが楽しかった。 包丁ものはあまり覚えてないけど(多分へただった)餃子を包むのがすごいすきで、自分ですごいうまいと思ってた私。


裏から見たところ。
というかほんと、またまたとんでもないハンガーですみません。。

普通のハンガーにかけたら全然うまく雰囲気がでなかったので。。
自分でつけてみたのだけどやっぱりあまりに厳しかったのでハンガーだなと、、、

ドットとホルターネックの感じがわかればと思い、裏側も勇気をもってのせてみました。

Aujourd'hui, j'ai fini de fabriquer un tablier que j'avais commencé hier. C'est un design personnel, pour lequel j'ai choisi les tissus qui me plaisaient.
Le cintre n'est pas très beau, mais il permet de bien montrer la forme. J'avais d'abord essayé de jouer le mannequin, mais ça faisait trop bizarre (*□*)

*taille 3~7 ans

4 comments:

Eriko said...

チェックかわいいね!

ハンガーも面白くてかわいい。

fumi said...

ありがとー♪
ハンガーなんかすごいでしょ。 母が昔買ったと思われるよ。がたがたうるさいけど以外に使えた♪

mariko said...

タブリエって、前掛けのこと?
エプロン?
チェックにドット、女の子らしくっていいね。

お母さんのお手伝いをするぷんぷんがいたんだねー。かわいーー。

fumi said...

marikoさん

そうそうタブリエは前掛け、エプロンのことだよー♪(どっちでも) なんかしゃれたお店でタブリエとか書いてあってなんだ?とか思ってたけどジュリ鬼がこれみてタブリエっていってたから、やっとわかった(笑)

そうそう小さいころはお手伝いすきだったよー。
やる手伝いはより好んでたと思うけど。。
いつからすきじゃなくなったのかなあ?