Thursday, June 24, 2010

ショートパンツ♪ SHORT


洋裁教室で作りました。
私は昔からショートパンツ大好きなのです。
できる限り、許す限りはき続けたいショートパンツ。

でもなかなかいい感じなものって、出会わないのだけど、一昨年セールで買ったドットのショートパンツがかなり気に入ってはきすぎたら、とんでもないことになってしまった。

インポートで耐久性よりも見かけ重視のこのうっすいショートパンツ。
もともと薄いのにさらに薄くなってしまって。。。 だから作りたかったのです。

生地は最初は同じようなものを探し歩いたけど全然ない。。
そんなことをいっていては作れないので、かわいいと思ったドットのリバーシブルのジーンズで作ることに。

洋裁教室でちゃんと採寸してもらって作ったのに、その2週間ばかりで太ってしまった私、、、
仮縫いもなしですすんでしまい、でもなんとなく股を縫い合わせたときに小さい気が、、、
そのとき太ったことは自覚してたのであわてて試着するとはじけそう、、、
ポケットのしつけも割れちゃうし。。 
めげずにファスナー部分も股の部分も出せるだけだしてなんとか完成!

パンパンなヒップですみません。

洋裁教室で作ったもので初めて満足のいく形のものができました♪



ショートパンツのポケット、説明を聞いたときには頭の中に100個くらいのはてなマーク。。

やってみたらおもしろかった♪忘れないようにまた作ろう。

ウエストはボタンでとめることに。フランスの一点もののヴィンテージボタン。
手縫いで穴かがりをして仕上げ。 持ち出しが長くなりすぎたのと、縫いが下手でびよーんってなってますね、、 そして穴かがりもまだまだ練習しないと。。。 

でもすごく気に入ったので早速先週末はいて出かけてきました。 お尻はじけなくてよかったあー。

J'ai fabrique un short à petit pois blancs sur font bleu marine pour moi.
J'ai un peu grossi depuis que mon professeur a prix mes mesures... donc c'était très serré, j'ai fait une reprise.
Mais je suis contente du résultat. J'adore les shorts ; c'est dommage que Julien ne les aime pas :)


6 comments:

eriko said...

ねーちゃん、いいケツしてるじゃーん、、、
へっへっへ。。。

っって、エロコメントのよう。

ドットパンツ可愛い!似合うね。
そーいえば、ふみけ昔からよく履いてた気がする。

Supergnouf said...

Attention, on frise l'obésité la !

Julien n'aime pas les shorts dans l'absolu ou bien il n'aime pas en mettre ? Vu sa capacité a se balader a moitié a poil chez vous ça me semble bizare...

yama said...

あら!とてもかわいいわ!柄も形も。
何にでも合いそうだしオールシーズンいけるね。

何度も言うけどあなたがそんなに器用だったとは・・・写真の緑が茂っているところも素敵な場所だね

fumi said...

・erikoはん

エロコメントは削除しますよー。へへ
ありがとー♪ ドットパンツってかわいいよねえ。
ちょい長めでもつくろうかなー


・Nicolasはん

Julien n'aime pas que les femmes les portent. Par contre, il aime bien regarder les hommes qui en portent :p


・yamaはん

ありがとー♪ ジーンズだからオールシーズンいけるよー。 器用じゃなくても教えてもらえばできるよ☆ yamaもやってみたらん?

緑の場所はお気に入りの蓮華寺☆ 

mariko said...

かわいいね~。
やっぱ自分の好きなもの作ると上達するよね。
そうそう、何回も同じの作ってマスターするのよ!

それにしてもショートパンツがお似合いね♪

fumi said...

marikoはん

ありがとー♪
ほんと好きなものを作るとモチベーションがあがるから上達するね!
ショートパンツ似合うままで年を重ねていきたいわー☆