Thursday, June 17, 2010

スカラップの大人なワンピース


今日暑い。。。 なんだこれは、、、
でも朝から良い天気なのは久しぶりなので洗濯を2回してすっきり。

さてさて、一昨日完成したもの。
初めて刺繍のスカラップ(私のPCでは『酢かラップ』。。。)の生地で子供のキャミソールワンピースを作りました。 ハンガーをもってるのはジュリ鬼です。 ワンピースの小ささが伝わるかなー。



刺繍部分が盛り上がってるので裾に向かってあわせるのが大変、、、上の布と下の布がずれてしまわないように気をつけて気をつけてぬったのだけどそれでも少しずれてしまった、、、難しいな。。。


そして初めてのスラッシュポケット☆ 差があまりついてないのですが、押さえのステッチを手縫いでしてるので飛び出てきません。
ポケットの布はコットンの白x紫のピンドットで。 後ろのバイアス処理部分も同じ布でしています。
ポケット口はかんぬきどめを手縫いでしています。 かんぬき止め、出来上がりがかわいくてなんだかお気に入りです。 

後ろのひも通し口は手縫いでボタンホールステッチを。


素材はなんとも涼しげで気持ち良くさらっと着れます。 コットン、リネン、ラミー混。
ざっくり目の織りだけど黒と白の糸で織ってあ り、グレーに見えるので透け感もさほど気にならず。
(日にかざすと透けます、下の写真参照) 一枚でもパンツとあわせてもかわいい一枚。





ざっくり目で風合いの素敵な生地ですが、その分縫い代の処理があまりきれいにできませんでした。見えないところではありますが、、、 ロックミシンだったらうまくいくのだろうか?





同じ生地の反対側のスカラップを使って100サイズくらいのボックスプリーツみたいなスカートも。
写真変だけどお許しを、、、


2 comments:

mariko said...

ワンピの小ささわかる~。
ジュリ鬼の手だね。

フェミニーンなレースがとっても素敵。
ポケットもつけるの大変だよね。

でも上手だね。
わたしもポケットはようつけられへんの。

fumi said...

ワンピの小ささ伝わった?^^
写真にするとどうも普通の大きさに見えちゃって、ジュリ鬼の手が以外といい働きしてくれるかなーなんて。

ポケット、なんか難しかったよー。 洋裁の先生いわく、スラッシュはすごい簡単だからっていうんだけど私にはなんかミシンが苦しかった、、、