Thursday, June 17, 2010

蛍と飛行機

ワールドカップで日本が勝った夜、わこさんのblogをよんで、蛍がすぐ近くにいる!!と知った私。
そう、わこさんはご近所のおばんざいやさんで働いてるのでお店のすぐ前に蛍が、とかいてあったので早速その夜二時にもかかわらず見に行きました。

私達はお店の前では見つけられなかったけどそのまま進んで上賀茂神社まで。
上賀茂神社の中には川が流れているのでそこにいるのではと思って。

そしたら光ってる!! あふれる程ではないけれどいっぱい。 光っては消えて。。
空中では海の中を泳いでるみたいにみえて、上から下に落ちる時は雪が降ってるみたい。
あんまりきれいでびっくり。

ほんと不思議な空間。人も私達二人だけ。 蛍をわざわざ遠くに見に行かなくてもこんな近くにいるなんて感激の夜。 こんなにたくさん見たことなかったなー。またみにいこうっと!
わこさん、ありがとう~!!



そして先日の手芸やでのにらみ合いに負けて買ってしまった生地でつくったものを、、、
なんだかマリンなトリコロールに小さな飛行気っていうのが気に入ってしまったこの生地。
飛行機シリーズ。
まずはブックカバー、こちらはしおりなしです。
おさえはジーンズの裾あげの時に残った生地で。少しストレッチがきいています。
刺繍は『KIX0920 - PAR ?』、 京都に住んでるので関空にしてみました。 成田よ、すまん。

いつでも到着時間はわからないのです。だから知らない方がいいんじゃないかなー。ふふふ。




そしてペンケースを二つ。

上は飛行機にのろう!、下はよい旅行をというフランス語を刺繍しました。

ファスナータイプは自分が使ってるペンケースがファスナーなのと、お子様にはひもタイプよりファスナーのほうが使いやすいのかなと想像して。 中の布はジーンズを使っています。

したのひもタイプは中身が飛行機の布。しっかりした芯をはっているので張りがあります。

ブックカバーとおそろいで旅にでてください。

Bonnes vacances !

4 comments:

わこ said...

これからどんどん多くなるよ~~~~。でも当分傘マークだから、、夜中あめあがりのときが狙い目だね~~~~。

fumi said...

わこさん

そうそう、増えてた(笑) 実は昨日も行ったんです♪

雨上がりの夜中、一番良いとき!!

Supergnouf said...

Non, ce coup ci c'est trop gros : on ne me feras pas croire que la traduction francaise reprend fidèlement le message en juste un peu plus succint !
:-)

fumi said...

Nicolas,

Tout vient à point à qui sait attendre :)