Wednesday, April 28, 2010

引き続き作ったものを、、、 encore des choses pour marché


今日も良い天気♪ すごい気持ちよかった!
甲子園に住むお友達とランチをして気分は爽快☆

そして引き続き作ったものたち。
リネン一枚仕立てのトートバッグ。
薄めの春コートくらいなら肩からもかけれるようにしてます。
贅沢に持ち手もリネンのテープ!


中のポケットは一つは小さく携帯とか定期とかをいれるようなサイズで丈夫なリネンの帆布で。
反対側はまたもや手ぬぐいの豆絞りで横長の3つにわかれたポケットにしました。豆絞りって大好きです。
そして底にはステッチとPの刺繍。
見えない大人のおしゃれってヤツです。
そしてメタルのコップのボタンを縫い付けて☆

ちなみに前に紹介したブックカバーはこのバッグのおそろいをと思って作りました。 コレ↓




そしてたくさんつくったミニバッグたち。
何個かはリバーシブルで使えるように。ボタンだったりハギレだったりを縫い付けてます。
そしてミニバッグより大きいなんていえばいいのかわからないバッグ。

黒い方は反対側は持ち手と同じストライプ生地をつかって分かりずらいけど真ん中にはとっても小さな貝ボタンを縫い付けてます。 貝ボタンって肌触りがやっぱり違う!
そしてこれはリバーシブルになります。裏はリネンの生成りでシンプルに☆
 
反対側からみたところ。

 お分かりの通りバッグ祭りを一人で楽しく開催してたわけです。

そして最後に、あー長いね。すんません、、
ポットマットとコースターのセット。
私、以外とおそろいが大好きみたいということが洋裁を始めて判明しました。

このポットマット、リネンのキルティングとキルト芯とコースターと同じ柄の布を合わせてあるのですが、実はおき方を間違えてこの茶色の生地が裏側になるという失敗を、、、
直そうと思ったのだけどジュリ鬼いわく裏の薄い感じのほうがよいというのでそのままで完成にしてます。 じゃあコースターも裏にしろよって声が聞こえました。
そうですね。。。 でもこの柄、私は大好きだから主張したいわけです。はい。

この柄でキッズのスカートかワンピースを作る予定!

Tous ces objets sont pour le marché : un sac, des petits sacs, et deux sacs un peu plus grands... 
J'ai fait un festival de sac toute seule :)
La dernière photo, ce n'est pas un sac, c'est un ensemble dessous de plat et sous-verres.
Le dessous de plat est un peu raté, parce que j'ai cousu le tissu du dessous à l'envers...
mais Julien m'a dit : "C'est pas grave ! C'est mieux que dans l'autre sens, je préfère comme ça, etc..." , donc je n'ai pas  retouché.
Aux marché, personne ne m'a parlé de ça... Hum...
Et puis je compte fabriquer une jupe ou une robe avec ce tissu marron.

6 comments:

yuko said...

めっちゃかわいいんですけどみんな。
Bag祭りいいねー。一番上のかなり好きだわ。
PなんだDかと思った。ド。 

いや楽しそうなのがとっても伝わってくるよ。とおりかかったNigelにも今みせてみた。 おお、、ドバちゃんがスカートのモデルだねってつっこんでおります。

fumi said...

Dじゃないのよー。 なんかさすがにドはどうかなーと思って(笑)
ありがとー。 一番上のヤツ私も好きなの。よくできたなって自己満足♪

Nigelに新しい職業はモデルですっていっといて :p

mariko said...

リネンのバッグかわいいー。
いいね味があるの素材って。
コースターとポットマットもいい味出してるね。
これも手づくり市に出したの?
すごい売れそう!!
それにしても作業が早いね!!
貝の形のボタンもめずらしいね。
Pは、ぷんぷんのP?
ぷんぷんは名前から??とgutioが質問してたよ。

fumi said...

全部こないだの手作り市に出したよ^^
でもバッグは最後の方まで下に埋もれてたから反応がなかったの。。 残念! 
貝はね、形は小さい立体感のある円で素材が貝だけなの。 でもなんか手触りがほんと違うんだよねえ。

Pはね。うーん。なんだろー。pの刺繍が好きなのよねえ。
そしてpの名前の人は日本じゃなかなかいないと思うからイニシャルって感じもしなくていいかなーと。

プンプンは名前からなはず。前の仕事のときにそう呼ばれてたんだー。 考えてくれた人の思いつきだから細かいところは不明なのだけど
(なぜかぜんぜん名前と関係なく”くまこ”って呼ばれてた人もいたから、、、プンプンでよかったよー)

yama said...

しつこいけど私もどばしの「d」だと思っちゃった。ほんとどれもカワイイよ。なんか作り出された子たちの作風というか方向性がはっきりしていていいね。あ、偉そうにコメンテイターっぽくってごめんね!

fumi said...

yaman

今やっと気が付いた!写真だと小文字のdにみえるんだね☆
コメンテイター大歓迎だよ^^
でもほんと審査員みたい(笑)ありがとー♪
おむつポーチは少し違うけど許してね!