Monday, April 5, 2010

お花見と銭湯 Un pique-nique sous les cerisiers en fleurs et un bain public

先週末は桜三昧してきました。

久しぶりのお天気でお花見びより。 京都は混んでいました。
鴨川のさくらもちらほら咲き始めてもうすぐすてきな川辺になりそう!

お気に入りのブッションでステーキフリットをたべていざ祇園白川へ。
(このフランス料理のお店、フランスにいったことがある人ならほんとフランスらしいと感じれる所でおすすめ。 このステーキフリットほんとおいしいのです♪ ランチで1000円!)

こないだ来た時は比べ物にならないくらいの人人人。 
枯れていた柳も緑をつけ始めてよい感じになっていました。

木によっては満開だけどまだもう少しかなって感じ。
そこでなぜか京都の金持ち自慢おじさんに話しかけられるジュリ鬼。

-お国は?
-フランス

-ほー これね、エルメス(自分の真っ白いズボンをさしながら)
-。。。
-これグッチ
-(それはフランスじゃねーよ、心の叫び)
-これもねエルメス
-すごいお金持ちですねえ、でもグッチはイタリアですよー ハハハ と 私。
-ぼくねえこの辺にも家もってるの。 京都に五件もっててね。何もしなくてもお金はいっぱい入ってくるの。(私のつっこみは無視)

こんな自慢を結構長くきかされどうすることもできない私達でした。
私はこんな関係ない自慢を聞かされたのだからおこずかいでもくれるのかと思っていたのだけどじゃあねとさっていくおじさん。 ニャロメー。

気をとりなして混雑の祇園は疲れたので静かであろう御所へ。
ここは広いので中も自転車でまわります。
固まって桜があるってわけじゃないのだけどのんびりできる良い場所。 しばしベンチでゆったりしてから一度帰って夜のライトアップがあるという近所の植物園へ。
池面にうつる桜。幻想的な感じ

夜の植物園って変な感じ。 少し怖いような。。

そして日曜日は朝からゲームデイで知り合いになったトッドのお誘いで大阪の万博記念公園でお花見。

そう岡本太郎の太陽の塔がある場所。 初めて実物を見た感想は近くでみたほうが圧倒的な迫力を感じるということ。 モノレールから見たときは変だなあーとしか思えなかったのだけど、、、

ちかくでみて上を見上げたらくらくらしてしまうのです。
そして夜の裏の顔はじっとみていたら吸い込まれてしまいそうに。。。
トッドの赤ちゃんのアイザックはほんとちょっと吸い込まれてしまってた(笑)



トッドのお友達のたくさんの人々。ほんとたくさん! みんなとしゃべったわけではないけどとても良い人たちばかりでとっても楽しかった♪

そして夜のライトアップは正直こっちのほうが私の好み。 きれいだったなあー。 上野を思い出させてくれる桜並木でした。
色がおかしいけど実際はきれいな桜の色がみえるライトアップ


そして温泉にって書いてあったとジュリ鬼がいったのでバスタオルなどももっていたのに、もってきたのはどうやら私達だけ。。。聞いてみたら温泉はキャンセルしたみたいって。。 
さすがジュリ鬼。。。
気分は温泉だったのでずっといってみたかった近所の銭湯『竹の湯』に帰りに二人でいってきました。

これがすっごいよかったです。
京都ってすごい銭湯が多いのです。そしてどれもが繁盛している様子。 夕方洗面器に石鹸となどをいれて銭湯に向かう人をみるのもめずらしくない。

中にはアロマ風呂、エステジェット、マッサージ風呂、もちろんサウナ、そして電気風呂! 
しかもなんと露天風呂まであるのです。 
お湯には本日のアロマのレモングラスとグレープフルーツの香りがついていてすっかりリラックス。
もちろん風景は壁なのだけど外気とお風呂って最高で気持ちよかったあー。
ちなみに電気風呂、感電してしまいそうで即刻でました。

これで420円。 京都にきたらホテルのお風呂じゃなくてぜひ銭湯へ♪

On a passé ce weekend à profiter des cerisiers en fleurs à Kyoto et Osaka.
Samedi, d'abord on est allé à Gion Shirakawa où il y avait beaucoup de touristes.
Julien a été abordé par un homme bizarre et très riche.
Pourquoi je sais qu'il est très riche? Parce-qu'il nous l'a dit...
- Vous venez d'où?
- Je viens de France.
- Eh, ce pantalon est un HERMES.
- .....
- Et puis ça, c'est GUCCI.
- (c'est même pas français!!!)
- Ça aussi, HERMES.
Je lui ai dit : - Vous êtes très riche! mais Gucci, ce n'est pas français.
- J'ai une maisons à coté d'ici, en fait, j'ai 5 maisons à louer à Kyoto donc je gagne beaucoup d'argent sans travailler. (Il a ignoré ma remarque)

J'ai pensé qu'il nous donnerait un peu d'argent pour l'avoir écouté se vanter sans rien avoir demandé.
Mais il est parti avec sa faire-valoir sans nous payer :(

Ensuite, on est passé au palais impérial et le soir on est allé au jardin botanique, qui était illuminé.
C'était pas mal !

Dimanche, on est allé jusqu'à Osaka pour faire un pique-nique avec Todd, un ami de Julien.
Les amis de Todd sont très sympa et on a bien profité de la journée.
Le parc où on était est connu pour sa tour du soleil (les 4ème et 5ème photos) de Taro Okamoto

Ensuite on est allé au bain public à côté de chez nous.
Je ne savais pas qu'il y a beaucoup de bains publics à Kyoto, parce-que j'ai l'impression que les bains publics traditionnels sont de moins en moins populaires au Japon.
Mais à Kyoto, ça marche bien et puis c'était très bien ; il y a des bains électrique, aromatisés, de massage, à bulles, un sauna, et en plus un bain extérieur !!!

Ça coute seulement 420 yen :)
Si vous venez à Kyoto, faites-y un tour ;)

4 comments:

れい(わこ) said...

京都満喫してはりますね~~~。銭湯は私も大好きでたまにお店終わりで行く銭湯は格別です!昨日は「松葉湯」という中京区にある銭湯にいってきたよ~~。ここはインコが中に何百羽と亀がいるのでジュリアンはびっくりするかも!!いやされる~~~~。

fumi said...

インコ何百羽!!!!
私もびっくりです(@o@) 飛び回ってるのかしら?
そんなわけないですね。 
ジュリアンは今日も竹の湯にいってきてもう寝てます(笑)

supergnouf said...

je prend ca comme une invitation a venir m'incruster chez vous pendant trois semaines pour un bain public puisque j'ai pas fais la dernière fois :)

Sinon j'aime beaucoup la 3ème photo. C'est le jardin botanique pas trop loin au sud de chez vous, qui longe la rivière et dans lequel je me suis fait enfermé la nuit ?

fumi said...

Nicolas

Et oui ! c'est une invitation :)
Tu nous manques !
Et aussi il y a encore beaucoup de temples que tu n'as pas visité :p

Pour le jardin botanique, tu te souviens bien (*o*)
Tu es passé à cet endroit-là ? :p