Thursday, February 11, 2010

今日つくったもの。





今日の京都は冷たい雨が降っています。
乾かない洗濯物がゆれてます。

今日は友達に頼まれたお弁当袋を作製。
なるべく彼女の好みに合うものを作りたくって布を悩む事3日。。。
あるものでいいというのであるものからなんとか決定。 地味かなあ。。。

あっ最近お気に入りのアップリケにしよう!
自分のプルオーバーを作ったハギレに刺繍をしてそれを貼り付けるのが結構気に入っているのだ。

それそれ。いこういこう♪
オレンジピンクのようなドットのお弁当箱。 それにあわせてピンクの刺繍糸を選んでステッチ。

進むごとに不安がつのる。 これってどうなのだろうか。 彼女の好みじゃないような、、、
でもそのまま突き進む私。 GO! GO!

そして地の布にミシンで縫いつける。 が、、、この地の布。
リネンなんだけど以外に縦横斜めにのびてのびてなんだか地の目とかとんでもないことになってしまった。。。

千秋ごめんね。。。 許してください。 使ってください。
心はこもってます。
一緒にティッシュケースも作ってプレゼント。 作るたびにいろんなことが起こるからおもしろくってつらい。

ティッシュケースもミシンの下手さに3回ほどいたし、そのまえに作った牛乳パック、トレイ(スーパーに返すやつ)を入れる袋バッグはもち手付けで頭の中に?が20回くらいでた後、やっと理解できた。

ギンガムチェックって似合わないので使わないのだけどお試しセットで買ってみたハギレを使ってみました。
まあまあです。

プラス袋シリーズで、、、1月につくったものたちも。


1 お弁当袋とティッシュケース

2 牛乳パックetcいれ チェックで超しつこいです。裏もチェック、表もチェックもち手もチェック 5種類のチェックを盛り込んで

3,4-1 ”plastique” と刺繍してあるものはそのもので、やむを得ずもらってきたスーパーの袋入れ

3,4-2 グレーのは指定ゴミ袋入れ。
(袖口の裁断に失敗したダンボールニットをそのまま生かしてます。 大きさが足らなかったので同様のハギレを裏にしたり表にしてあわせてなんとか形に♪ 自分の好みの形になってお気に入り。 初めてボタンホールを練習。してみたけど失敗した。 そしてニット素材という性質上重いものに耐えられないことが判明し飾りの袋になりました。)



そして今日はさっきジュリ男の髪の毛を切りました。
4ヶ月ぶりだったからのびてのびてビートルズヘアも飛び越えてました。
そして始めての散髪用のケープ?を使って!  ちゃんとしてました。
ただしまうのがワンタッチってかいてあるけどワンタッチではいかず二人で30分くらい格闘。

今ゆったり中です。

2 comments:

mariko said...

さっそく、リンクさせてもらったよー!

すごいたくさん作ってるね。
わー、圧倒されるわー。
頑張ろうって、思うけどなかなかケツが重くって。

最初のお弁当袋なんてすごいラブリーじゃない

刺繍もかわいいし。
チェックのバックもいいね、チェック、ぜんぜんしつこくないよ。

fumi said...

早速覗いてくれてありがとー!
リンク! しなくちゃ。 やり方チェックしよ。
ブログ四苦八苦でこのコメントも投稿できず3回目のチャレンジ! どうやらIEならできてもfirefoxは出来ない様子。

ほかのことも書いたんだけどコピペもできなかったから断念。
重いケツをあげてがんばってね!
新しい洋服楽しみにしてるよー!