Sunday, February 14, 2010

刺し子

刺し子ってみなさん知ってますか?
刺繍糸をみていた時にみつけた糸 『刺し子糸』

興味があってかってみました。 なんだか刺繍糸と比べると長いしお得な感じもして。 貧乏臭いですね。

で探してみました。刺し子のやり方。 
地道な作業だけど面白かったのは玉止めをつくらないという事。
裁縫初心者の私は玉止めをせずに縫うなんて考えもしなかったのでまさに目からうろこ。


同じ間隔で針を進めるのは私には無理だったのでかなり適当なステッチだけどそれでもとても時間のかかる作業。地道です。

できあがりはやっぱり刺繍ではなく刺し子という名前らしいものになります。
派手さはないけれど人の性格が現れるというか、、、
うまくいえないですが、、、
もちろん大きな作品、時間をかけた作品は圧倒されるほどの魅力があります。

例えばインドの刺し子『カンタ』
以前展覧会があっていったときはもう圧倒されて感動しました。


そこでジュリ男と弟のニコラへのクリスマスプレゼントにTシャツに刺し子をしてあげようじゃないか!と思い立ち作ったのがこれ。。。




あっ展覧会との違いにびっくりしたかもしれないけど、、、、
まず最初にニコラへのTシャツを作ったのですが、すっごい失敗。。
白だからと思い大きいけどいいやと思って下書きしなかったらとんでもないことになってしまった結果です。うーん。やっぱり変。。デザインもどうかと思います。。。

じゃあ載せるなよって声が聞こえたけど。載せちゃいます。



そしてその失敗(ニコラ、ごめんなさい。。。)をもとにちゃんと下書きしてやったのがこれ。




寝起きのジュリ男。


どうしても強さがでないのでアルファベットの部分はアウトラインステッチをしてます。
←しつこくアップ













ほかにジュリ男のママとパパ、おばさんには手ぬぐい生地に刺繍をしてプレゼントしました。

ニコラは手ぬぐい使わないだろうなと思って悩んだ結果Tシャツに。。。


ジュリ男にはもう一枚。

micropulはゲームの名前。 ジュリ男とよくやってました。
最近うちらの中で下火になりつつあるけど簡単にできる面白いゲーム☆
おすすめです♪ これ ↓


6 comments:

Nicolas said...

Hé mais, c'est une partie de marde robe qu'on expose comme ça sur Internet !
Frustrant de ne pas pouvoir lire ce qui s'en dit...
En tout cas, continu les tshirt, ils sont tous très bien :)
Nicolas

fumi said...

Ah! J'aurais dû te demander l'autorisation :)

Tant mieux si tu aimes mes T-shirts. Pourtant, le tien est le premier que j'ai fait et je trouve que je l'ai un peu raté.

Merci pour ton compliment (^v^)

mariko said...

たくさんの心のこもったプレゼントだね。

確かにニコラのはちょっとなぞの絵だけど。
寝ぼけたジュリ鬼のTシャツも良く似合ってるし、やっぱ手縫いだとぬくもりがあるわー。

刺し子は、生地を補強したりする時にでたらめにやるよ。
玉止めがいらないって、知らなかったー。
インドのカンタは、すごかったよね。
すばらしい芸術品でした。
また見る機会があるといいね。

fumi said...

ニコラのやつほんと私もなんであの絵になっちゃったのか、、、
悩みに悩んで日本にいた時りんごとみかんばかり食べさせてしまったからみかんをモチーフにしたかったんだけど。。。
へんてこりんなものになっちゃったの。。。 でも当のニコラは喜んでくれたみたいだから良かった♪

刺し子は玉止めせずに3針くらい先の位置から少し小さい針目で戻って始まるの。 それからは普通の針目で重ねていくんだそうよ。
返し縫いと同じ原理だよねえ。

それから得意になって刺繍とかでも使ったりしてるよー。
分厚くなっちゃうステッチは無理だけど☆

カンタ、ほんともう一度みたいわー。

yuko said...

寝起きのジュリ男いいねー。

お裁縫をはじめたんだね。私もまわりのお友達が娘ちゃんたちのお洋服なんかをつくっているよ。すごいよねぇ。私もやってみるか?!?!

fumi said...

そうなのだよー。 
女の子のお洋服ってほんとかわいいよねえ。
ご覧の通り私はまだまだそんなレベルじゃないけど、、
裕ちゃんもやってみたら??
大変なこともあるけど楽しいよー!!