Friday, February 12, 2010

きんしょうさん


今日は糸のきんしょうさんというところに行ってきました。
たまたま行き当たったブログでみつけてしまった糸やさん。。
編むための糸や織るための糸。。。ウールなんかも扱ってる。
ホームページには見切れないほどの糸糸糸。
しかも場所が京都。


いきたい。いきたい。 と思って早速いってきました。
場所は太秦、映画村の近く。 自転車だとかなりの距離なのはわかっていたけどレッツゴー。ゴー。


1時間近くかけて到着。
”きんしょう”という看板はあるもののまったくもって普通のお家。。。。
ちょっととまどうがお店は営業してるってかいてあったし。 


チャイムを押すとお店の方がでてきてくれて、どうぞどうぞとのこと。
靴を玄関で脱いであがると、そこは京都らしく奥に長いお家。
そこに糸がずらーっとならんでる。通路は50cmくらいしかない。
いやー幸せな空間♪
お母さん(お店の人なんだけどお母さんぽいので)がいろいろと説明してくれる。 かすりの意味すらしらない私にもちゃーんと教えてくれる。

でもとっても危険な場所であることは確か。。。
ほんとうは太めのちくちくしないウールを買いたかったのとシルクのターコイズ色の糸が見てみたかった。

『荷物は置いてごゆっくりどうぞ』

一通りの説明を終えると仕事に戻るお母さん。 
電話でオーダーを受けている。 もうその糸はなくて染めることは出来るけど染め代がかかってしまうわー。とか2kgかってくれるなら安くできるけど。とか
結局サンプルを何点かおくることになったみたい。

1時間くらいいた私が買ったものの。

① シルク糸の小巻一袋 一番上の写真。 14本全部シルク!で2000円という安さ。
② モヘアの変わり糸 
③ 綿麻レーヨンスラブ
④ サリーエース(麻リボン加工糸)

ほんとにいろんな糸があっておもしろかったです。
しかしいくら安いといったってお財布には超危険な場所であることは間違いない。。。

そしてここの糸はほぼすべて木管にまかれているのです。
もちろんUSED品なのですが、とても味があってそれをみてるだけでもおもしろい。
色がついてるのがあったり、名前が彫ってあったり。
昔ながらのカタカナです。





えーっと、ウールの糸は買いませんでした。。。
かわりにちくちくするであろうモヘアを買ってしまいました。


かなりお買い得価格になってるそうで370gで1480円でした。
加工にでてしまうと1kg1万円をこえてしまうそうです。
お買い得ですね♪(いいわけ)

編んでお洋服につけるベルトにしようと思ってます。

そして風邪をひいてしまったジュリ鬼は写真を撮るためにだした糸たちをみて
『わーきれいな糸!!』というすばらしい反応☆
鬼の目にも涙です。


いや違いますね。

また京都のおすすめのお店も書いていこうと思います。。。

internet explorerにしたらずいぶん使いやすくなりました。このblogger。

6 comments:

mariko said...

すてきな糸やさんだね~。
お店の作りも京都らしくっていいね。
本来は、着物や帯を織るための糸のお店なのか知らん。
でも、専門的なお店だし編み物や刺繍をやる人にはたまらん感じね。

どんなベルトができるか、たのしみ!!

シルクの糸といえば、モロッコを思い出すよ。
とんでもない代物だったけど、いいお思い出♪

fumi said...

どうなんだろー。本来はきっと職人さんのためのお店だった感じはするねえ。 ほんと織物をやる人にはたまらんと思われるわー☆
好きな色に染められるから!

シルクの糸。私もmarikoさんのモロッコの糸を思い出してたよ!
何がとんでもなかったんだっけ? 色が落ちちゃったんだっけ? 
私のものすごい色落ちのシルクじゅうたんも思い出した。 くくく marikoさんのブランケットは健在かい?

mariko said...

ブランケットは、健在よー。
今もこの極寒の室内で重宝しておるだよ!

モロッコの糸はねー、恐ろしいことに巻きがゆるすぎて、包んであったビニールをはがした瞬間にずるって落ちて、見事にぐちゃぐちゃに絡まったよ。
もはやミシン糸としては使えず、ちょん切って縫い糸用に使ってるけど、超大量だからやっかい・・・。

それにしても、うちらはいい思い出があって幸せだねー。
あー旅行行きたい。

fumi said...

ブランケットいいなあー。
シルクの糸。そうだったのか!
ぐちゃぐちゃに絡まっちゃったらミシンはむりだねえ。。
あの糸やをもう一度探し出すのも苦労したような気が。 迷路の街! ほんと良い思い出♪

そうそう!そのフェズのプールであった男の子からメールがきたの!
すっかり大人になっちゃってかわいさがなくなってしまったけれど覚えててくれたんだなあーと思って幸せだよー。

mariko said...

おおすごい!
ちょっとぷくぷくの男の子だっけ?
覚えてくれてるなんて、幸せだよ、ほんと!
大人の女にほれちゃって、忘れられないって感じ?
でもあの子大きくなったら、かわいくはなさそうだね!

fumi said...

ぷくぷくはしてなかったような。。
グラマーないとこの女の子と一緒に来てた子☆
いやーまったくほれてないみたい。残念なことに。。
子供の時の面影はあるのだけどすでに18歳で18歳には見えないよ。。