Wednesday, February 17, 2010

今までに作ったもの② 編み物

今日はのどが痛いので朝からゆず茶を飲んでます。
久々にのんだけどおいしい! 極寒の韓国で初めて飲んだ時のことを思い出します。


そして洋裁教室で作り始めたのが半そでブラウス。

シャツ。もちろん初。だからなるべくシンプルなものにしなさいという先生のお言葉で前たてなし、ヨーク切り替えのものにしました。

最初は白いシャツにしたかったのだけど、こないだのブログを書きながらそうそう、はじめはやばい。って気付きました。 ブログ役立ちます。

本番用生地はとっておくことにして失敗してしまった紺の小花柄でつくることにしました。 小花柄、、似合わないのになぜ買ってしまったのか、、、

襟袖はまったくわからないのでとりあえず抜きにして仮縫いしてみました。 形はなかなかよいみたいです。

とにかく小花柄が似合わないだけで、、、

出来上がったらまたブログに書こうっと。


えっと題名をすごいかけ離れた話から始まってしまいましたが、12月に作ったものたちです。

一つはジュリ鬼の誕生日プレゼントにネックウォーマー。



もう一つは自分用にアームウォーマーを。


お店にいって手触りがとっても気に入ってしまったこの毛糸。

値段が高いので迷ったけど誕生日プレゼントだしね!と購入。
誕生日でもない自分のためにもあっさり買えてしまう。。。
うーん。問題ですね。


『ベイビーアルパカ』すごいあったかい!!
アームウォーマーはしているとそこだけものすごい発熱。
京都の真冬も越えられる代物。
いやー高級品だけのことはあります。
アルパカさんすみません。。 べべの毛をいただきました。


ジュリ鬼の分は頭が通らなくって3回くらい延長して編んだ結果、もういいだろうと思って閉じてしまいその後試してみるとやっぱり通らない。。。

なんでこんなに頭の奥行きが、、、
私も頭が大きいから帽子は苦労するのだけど完全にうわてでした。



だからもうほどくのもいやだったので頭からかぶるタイプじゃなくてボタンで留めるタイプに変更。 
しかも3回くらい延長したときも一度綴じてしまっているのでほどくのがイヤで綴じた箇所をすくって編んだら案の定おかしなことになり黄緑はおかしな感じで広がるといった事態に、、、



もうつけてしまえばわからないのでok。
アームウォーマーも最初にいろんな色でやってみたけどいまいちだったので片方は2色だけにしました。そしてゴム編み部分も変えてみたりしたので違うものができあがり。
これも自分のものなので自分でokをだしました。


自分に甘いです。
あっ今年は自分に厳しくしようかな。。。


奥行きの長い人です。

2 comments:

mariko said...

やあやあ、編み物もやるんだねー。
すごいねー。
私編み物はからっきしだめだから、尊敬するよ。
しかも、最終的にはすてきにつけてるじゃない、奥行きの長い人!

ブラウスもどんなのができるか楽しみだね。
小花柄は、あんまり着てるの想像できないけど、たまにはイメチェンでいいんじゃない?
小花柄どばてぃん♪

fumi said...

奥行き長いでしょ? ふふ

小花柄の私。 
ほんと厳しいよ。
奥行きの長い人からも似合わないとはっきり言われてるよー。
イメチェン成功なるかしら?