Wednesday, February 24, 2010

今までに作ったもの②


今日はほんとに春がきたみたいに気持ちのいい天気♪
昼間の月もきれいにみえます。
窓をあけても寒くもなく快適♪ 
うちに庭があれば、、、、 

なのに食べすぎで具合が悪いのでブログを書いてます。

今までに作ったもの②っていうかもうすでにいろいろ載せてるのだけど。。。


12月に作ったスカートです。
ダブルガーゼでおもしろい柄なのでわざとウエストと裾を逆にしたりしました。

パターンはpolka dropsさんの無料配信パターンの簡単すっきりギャザースカート。
丈を短くしてタックもランダムに入れてタックを縫う長さも色々にして作りました。 あっベルトも太くして。



こんな感じでサイドにタックを細かく多めに入れました。


そして次は洋裁教室でちゃんと工程を経てつくったもの。



似てる。。(笑)
でも工程は結構違います。
ちゃんと見返しがあったり芯をきちんといれてある。裾も端ミシンで手まつり。
もちろんゴムスカートではないので脇ファスナー付き。


これはベルトを主役にしようと思って作ったスカートです。
このベルトに使ったものは昔の裂き織りの半帯。
京都の中心部に自転車で行く時にいつもきになっていた古布のお店。

入ったらほしくなってしまう気がして入らなかったのだけどついついはいってしまったら見つけてしまった。。

お店の人との話も楽しかったけど、欲しいものはないからそろそろおいとましようかしらん。と思った矢先。左上頭上に飛び込んできたこの半帯。

やばいなあと思う(10%)、きれい!うれしい!いいのみつけた!(90%)

っていう気持ちの私はもちろん買ってしまったのです。
頼んでないのだけど500円まけてくれました。うれしい♪


で、スカート。
みたらわかるかもしれないけどゆがんでる。。

先生との意思疎通がうまく行かず、、後付けは私は上からつけるもんだと思ってた。
そしたら先生の中では本当にベルトとして使うものだと思ってたらしいのでボタンかループをつけておいたら? と、、、
今からは付けられないようだ。。。。

葛藤の末、先生には黙ってお家で縫い付けてしまったらせっかくの縦地も狂う狂う。。。

しかもヒップハングくらいのウエストラインではきたかったのだけど、採寸ミスと私のヒップがぺたんこなおかげでゆるすぎて落ちてしまうという結果。
また勉強です。

この半帯まだ残っているので今度はちゃんと付けたスカートを作ってみようときめました。 いつか。。



ただ見かけは100%気に入っているので早くサンダルではきたいです。
夏こないかなあ。

2 comments:

mariko said...

かわいい生地だね。
半帯はちょっと暗くて、色が良く分からないけど、グラデーションみたいになってる?
京都は、ほんとに危険な町だね。
行きたいような、行きたくないような。

スカートは、どばてぃんの好きな丈でよく似合ってるね。
ゆるそうだから、太っちゃえばーー?(笑)

fumi said...

半帯は3色なの。緑、紺、紫なんだけど紺と紫は違う色と2色で織ってあるからまたいい味がでてるのよー。

スカート、私が好きな丈だよね。(笑)
ほんとゴムの加減がいまいちよくわかんなくってゆるいの。
でもゴムの跡がつくとかゆくなっちゃうからなかなか難しいわ。
そしてすでに太ってるの。 お正月より確実に、、、、

京都がmarikoをよんでるよ♪