Saturday, February 20, 2010

詩仙堂とズボン


詩仙堂というところにいってきました。
ちょこちょこと京都の名所にはでかけてるのだけど、冬になってものすごく足がにぶってる。。。
寒い。。

これで雪が積もったりしてたら寒くてもなんでも頑張って雪をかぶった所を見に行くのだけど。。。

今年の京都は雪があまり降らないみたい。 残念です。

そして詩仙堂は銀閣寺からもうちょっと北にいったところにある山の途中?坂をあがったところにあります。 自転車には最後の坂がきつかった。。。
清水寺よりはましだったけど。

静かな時間が流れて一定の時間でししおどしがカタンと音をたてるとってもいい空間でした。

紅葉の名所でもあるそうなので紅葉シーズンはゆったりたたずむのはむずかしそうだけど今ならこんな感じで座ってゆったりできます。




時間さえあればいつまででも。。。
ただしねっころがるのは厳禁。

また詩仙堂はこの中にある一つの部屋の名前のことで正式名称は『凹凸窠』という名前だそうででこぼこの土地(見ての通り)に立てた住居という意味だそうです。 はいってみるとわかりますがその通り。

京都にきたらよかったらいってみてください。

ちなみに本日ジュリ鬼着用のパンツは洋裁教室にて始めて作ったものです。
本当はこれも誕生日プレゼントにと思って12月にインターネットで無料のパターンを探したのですが、メンズパンツのパターンなんてみつからず、、
本もあんまりでかわいいと思った子供用のパンツのパターンを適当に大きくして製図した結果ものすごいお股と太ももがきついものとなってしまった・・・・
何もしらないってすごいです。


だから洋裁教室で先生にきちんと教えてもらって作ったのだけど、、、

3日着用後にはお尻部分がひどく盛り上がってしまい、、(仕事でずっと座っているため)しかもポケットにだいたいのものがはいっている奴には後ろポケットがすっかりまっすぐじゃなくなってしまいました。。。

生地との相性を考えないといけないですね。 ほんと。

失敗は成功のもともともと。

2 comments:

mariko said...

そのお堂すてきだね。
庭のこんもりした植木もいいね。
ジュリ鬼のパンツは良く分からないけど、
ちゃんと履けてるって事は、OKだよ。
膨らむのも味と思えば!

私も昨日、近所に天王寺というのがあって、
そこも知らなかったけど、かなりすばらしくって、ぼーっとして癒されたよ☆

fumi said...

なんかぼーっとしてしまえるところっていいよねえ。

お寺って不思議なもんだよね。
marikoさんの近所はまだまだいろいろ発見ありそうだね!
京都に負けないほどのお寺あるもんね(笑)