Tuesday, May 11, 2010

おむつポーチとスタイ un sac à couches et des bavettes


今日は洋裁教室でワンピースの続きをやってきました。
そして帰宅後、延々と裾をまつって。。 疲れたな。 2m近くもやってると指とかもおかしくなってきて変なところに力が入ってるのが分かる。 なんか変な方向にまがっちゃって。

そのワンピースは自分用です♪ また今度。

先日つくったものを。。
前に練習もかねてにやまに何か欲しいものある? と聞いたところ、かえってきた答えはおむつポーチ。

うーんん。。。 ファスナーつきのポーチって作ったことがない。 できるかしらん。そしてみつけたレシピはとっても多くバイアス処理を使うもの。。 
バイアスってほんとに苦手なのだ。 作るのがまずうまくできないし。 多分リクエストがなければ絶対にさけて通ってしまうものだ。 それじゃあ上達しない! 申し訳ないけど本当に練習にさせてもらおう!

そして2ヶ月余りお待たせした結果、できあがったのがこの子です。 先日無事にやまのところへ届いたのでアップします♪

布は無地よりもプリントがよいとのリクエストだったのでさんざん迷ったのだけどお気に入りのこの布で。
marikoはんにも母にも数奇屋袋を作ってプレゼントしたもの。 
ガーゼでもいいのがあったのだけどやっぱりしっかりしてるものがいいかなーと思って。 
裏布はリネン、中のポケットはまたまた手ぬぐいの豆絞りで作りました。

で、問題のバイアスさんです。 どの布にすればいいのか、、ほんとはリネンにしたかったけど厚みがあって却下。 ファスナーとも合うもの合うもの。。 
っと、この水玉は生成りに茶色のドット。 ファスナ-は茶色。 コレだ!! ハギレだからバイアスを作るのにもちょうどいいくらい。

 と思ったのだけど作ってから、なんだか間違えちゃった気が。。。。なんか私らしくもやまらしくもないのでは、、、  かわいいよっていってくれたのでよかったのだけど、布あわせってむずかしい。

そしてこのポーチ。しっかりした作りなのだけどその分工程も多い。
ポーチを作られてる方をしみじみ尊敬。
手際よくできるようにならないと手作り市のためにつくるのはまだまだ無理そう。。。

そして綿麻キャンバスとリネンの組み合わせは厚みがあって取っ手部分はうまく縫えなさそうだったのでなしにしたのだけど出来上がってみたらやっぱりファスナーをあけるときに取っ手があった方が使いやすい。 なので後から犬の耳をつけてみました。


この犬の耳をつける前はとおーくとおーくから見れば売ってるものみたいだったのにこの犬の耳をつけたおかげでどこからみても手作りなものに。。。 犬耳。 
やま、いらなかったら取ってね☆


そして一緒にトンプースにスタイを♪ 赤子がいない私はいまいちスタイってどんな大きさ、素材が使いやすいのかとか全然わからないのでずうずうしく使い心地の感想を頼んで一緒に送りました。

左は表は手ぬぐい、裏は予定ではコットンワッフルに成る予定がまたもや間違えて真ん中で外にでる予定はなかったダブルガーゼになってしまった。。。。 何度でも間違える私って、、、

そして右は横広にしてみたスタイ。
こちらはリバーシブルで使えるように裏にもかわいいダブルガーゼ、表はダンボールニット。


そう、そしてお分かりの通り、押さえのステッチがすっごいへたなのです。。
てゆうかもともとへただからそれが押さえのステッチを入れるとさらに強調されてしまう。
どうやったらうまくできるのかなー。
練習あるのみかしら。。。

なので手ぬぐいスタイの方は手縫いで押さえのステッチをしました。 時間が鬼のようにかかるのでミシンを練習しないと。。。
でも押さえのステッチをミシンでするとせっかくふんわりなってるのがなくなってしまうからそれもなんかいやなのだけど使い勝手を考えたら必要なのかな? 

そしてこの後にスナップをつけたのだけどなんだか硬い。 だれかいいスナップのメーカー教えておくれー。

À la demande d'une amie, j'ai fabriqué un sac à couches pour m'entraîner.
C'était assez difficile, ça m'a pris beaucoup de temps et j'ai un peu raté... mais ça lui plaît, donc je suis contente.
J'ai du mal à faire les piqûres à la machine... il faut encore que je m'entraîne.

2 comments:

mariko said...

オムツポーチってものがあるんだね。
外出するときようね。
私の数奇屋袋とおそろい(笑)
その生地かわいいよねー。
赤ちゃん小物はいっぱいあるね。
これからちょこちょこ作りためていこうっと!

fumi said...

そうそう、おむつポーチ、重宝するみたい。
やまいわく、おしも関係のグッズが全部入るっていってた(笑)

この生地かわいいよねえ。 色違いももってるんだけどやっぱり緑が一番かわいくって。

ほんと赤ちゃん小物いっぱいあるよねー。
そしていっぱい必要なものもあるからちょこちょこそろえていってねー♪ たのしそう^^