Wednesday, May 26, 2010

ドットとリネンのふんわりバッグ



今日は手芸やさんで糸や芯地などを久しぶり?一ヶ月ぶりに買いに行きました。
誘惑がいっぱいでほんとつらい。。。 またまけて50㎝だけスタイにしたいコットンをかってしまった、、、、すぐに作ってしまおうじゃないか。明日にでも。。
やっぱり近づいたらいけないのだ、、、、

あっ私の心の戦いはどうでもいいね。

写真は昨日の試着で脇にもってたバッグです。
コットン100%のドットとリネンをあわせたバッグ。

まちもあるのでかなり容量はあります。
ただふんわりした感じにしたかったので芯はあえて張ってないです。
裏地にはちょっと光沢のあるリネンを。 インドに似合いそうな派手なピンク。
写真ではうまくとれなかったのでないけど、、すごい好きな色♪
南の島にありそうな、夏ののれんにしたくて買ったはずだったけどなぜか1mしか買ってなかったし今使いたい気分だから使ってしまいました。

そしてタックはサイドに二箇所ずつ。場所はわざとずらしてあります。
おいてあるだけでもふんわりなって表情がでてくるようにしてみました。

芯をいれてないので持ち手を縫いつける所は裏地を3重になるようにしてありますので安心して荷物は入れていただけます。 ただ裏地にもタックを一箇所いれてあるのでもこもこして使いにくいって方がいるかも。。。すみません。ふんわり感を重視してしまった結果、、、

ポケットはちゃんとつけました。携帯、定期なんかをいれておけるサイズ。

持ち手は片方はフランスのリネンテープでもう片方は共布のリネンで。

もった感じです。 反対側を表にしてもokです。 ちなみに反対側には小さくPの刺繍がしてあります♪
一度もったら自分のものにしたくてたまらなくなったバッグです。
ジュリ鬼にそんなことをしてたらだめであると正しいことを言われたので我慢してます。
気に入ってくれる方がいるといいなー。 

*6月6日フランス語追記

Aujourd'hui, je suis retournée au magasin de tissus où je n'étais pas allée depuis longtemps (ça faisait 1 mois...) pour acheter des fils, etc.
C'était le coin dangereux parce-qu'il y a beaucoup de tentation... j'ai cédé... mais j'ai seulement acheté un petit tissu.

Bon, j'ai aussi fabriqué un sac avec un côté uni en lin et l'autre à pois rouges en coton.
Rien que de le porter pour prendre des photos, j'ai eu envie de le garder pour moi... mais Julien m'a dit que ce n'était pas raisonnable, donc je me retiens et je vais le vendre.

4 comments:

supergnouf said...

oula, mais un sac de cette capacité, c'est potentiellement des litres et des litres de bric à brac dans un foutoir inimaginable :)
bises

mariko said...

すごくいいねー!ピンクのドットがかわいい!
リバーシブルなんだね?
すぐいい人が見つかるさ!!
自分の分は、もうちっと安い生地で作るとか☆

でも、ほんとに買い物には要注意だよ!
ストックがあるうちは、買い物禁止にしないと、うちみたいに生地で家を埋め尽くされることになっちゃう!!

fumi said...

Nicolas,

Malheureusement, tu as tout à fait raison.
Mais bon, j'aime bien les sacs comme ça, donc j'ai toujours ce problème...

fumi said...

まりこはん。
ありがとー! 写真がうまくとれてないのだけどドットは赤なのよー。 赤って写真にとるのすごいむずかしいねえ。
そして私の書き方が悪かったのだけどリバーシブルではないのよー。 反対側はリネンとドットがパッチになってる側のことなのです。

ほんと布の山は気をつけないといけないよね、、、わかってるのに。。。 せっかく買った生地を形にしてからにしないとね!
がんばるわ!
家が生地で埋め尽くされたらあったかいけどそれ以外生活できないもんね。 渇をいれるよ!!