Sunday, May 30, 2010

ペンケースとカントリースカート


またまたこないだの手作り市のためにつくったもの。
ペンケースを3つ。
上はダブルガーゼとキルティグ、
真ん中はリネンと裏もリネンのストライプ、
下はリネンと裏布はドイツのコットン、ウェストファーレンストフで作りました。
このウェストファーレンストフはほんとにかわいい布でしかもとても丈夫、安全とほんとに大好きな布です。 その分値段もリバティとかわらないくらいの値段(ちょっと安い☆)がするので気軽に使えないのが残念。

下が開いたところ↓


キルティング以外はしっかりした芯地をはっているのでデリケートにならずにがつんと使えます♪

最初は全部にボタンをつけてとめようかと思ったけどリネンテープだとボタンいらずでちょっと交差しただけでしっかりとまるので毛糸のひもの分だけボタンをつけました。


そしてキッズのスカート、120サイズで作りました。
アメリカンでカントリ-なスカート。 ちょっとベルトが、、、いまいちかもしれません。。。
布はジュリ鬼のママがイギリスから送ってくれた色違いの小花柄のコットンとコットンダンガリーをあわせてます。 そう、イギリスからだけどなんだかアメリカンカントリーなものになってしまいました。。。
布あわせは難しいなー。 最近ひらめきが、、、

でも白いTシャツとあわせるとかわいいなと思います。 裏側↓




ハンガーがまったくかわいくなくてすみません。。。かわいいの作りたいナー。。。

2 comments:

mariko said...

ペンケースは、めがねケースとしても使えそうね。

ウエストファーレンストフって言う布があるんだね!
私が住んでたトコは、ウェストファーレン州だったよ。
あの辺で作られてるコットンなんだね。知らんカッター。

fumi said...

わーそうなんだ! ウエストファーレンは州の名前なんだね。知らなかったよー。 これはメーカーの名前でとってもかわいい生地を作ってるよー。 ドイツにいったらすごいいきたい場所(笑)
http://www.westfalenstoffe.de/main.php

がHPよー。よかったらみてみてね♪